トルコ料理@何て料理だ?

「硬くなってしまったから捨てよう」と思ったパンってありませんか?

そんな、硬くなったパンを使った料理を紹介します。

だから、もったいないので捨てないで~!

プラサ トゥルシュス(洋ネギのピクルス)を使いますが、酸っぱくなったぬか漬けやキムチでもできると思います。

TURŞULU EKMEK YEMEĞİ (←ピクルス入りパン料理?)

Ymk_tursurumisirekmek

【材料】

硬くなったパン(バゲット)  4~5切れ

プラサ トゥルシュス  1カップくらい

ムスル ウヌ(コーングリッツ)  山盛りおおさじ3~4杯

油  適宜

【作り方】

パンを水に浸し、滲みこんだら取り出して軽く絞る。

ほぐしながらボールに入れ、(食べ易く)刻んだトゥルシュ、ムスル ウヌを加える。

ハンバーグを作る要領でよくこね、ひとまとめにする。

パサパサしてまとまりにくかったら、水を足してください。

油を熱したフライパンに入れ、押し広げる。

両面こんがり焼く。afiyet olsun**

トルコでは、これをパンのおかずとして食べていますが、パンが入っているのでボリュームがあり、私は主食として、ひとりのとき(昼食とか)に作って食べています。

小腹が空いたときやおやつでもいいですね。

硬くなったパンではなく、ジャガイモバージョンもあります→こちら

ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)