DOMATES DOLMASI

トマトカップに具を詰めたものです。

トマトの他にBİBER DOLMASI(ピーマン)やKABAK DOLMASI(ズッキーニ)、PATATES DOLMASI(ジャガイモ)などもあります。

KIYMALI PATATES DOLMASI(ひき肉入りジャガイモのドルマ)のレシピはこちら

今回はMANTAR DOLMASI(マッシュルーム)も作りました。

今日のトルコ料理*ドマテス ドルマス*

Ymk070321_1

【材料】トマト(卵大)5個、巨大マッシュルーム4個、玉ネギ山盛り大さじ1杯、牛ひき肉山盛り大さじ1杯、ニンニク1/2かけ、米山盛り大さじ2杯、トマトペースト小さじ1杯、塩、コショウ、油、湯大さじ3~4杯パセリ、あればデレオトゥ(ディル)

トマトペースト大さじ1杯、水1カップ、バター、とろけるチーズ

Ymk070321bYmk070321a_1【下準備】米を洗って水気を切る。トマトはヘタを切って真ん中をくりぬく。(←あとで使うので捨てないで!)座りが悪ければ、安定するように底も少し切る。 マッシュルームは傘の表面が汚ければ包丁で取り除き、石突きを根元から切り取る。

【作り方】具を作る。フライパンに油を熱し、粗みじん切り玉ネギ、ひき肉、みじん切りニンニクを炒める。米を加えて、米が透き通るまで炒める。湯を注ぎ、くりぬいて取っておいたトマトを入れ、味付けする。水分がなくなったら、みじん切りにしたパセリ、ディルを入れてひと混ぜし、火を止める。

ソースを作る。トマトペーストを水で溶き、薄味に味付けする。(←オーブンで焼くので水分がなくなり、味が濃くなるため)

具を詰める。(詰めすぎるとトマトがパンクするので注意!)焼き皿に並べ、少しずつバターをのせてソースをかける。180℃に温めておいたオーブンに入れ、ときどきソースをスプーンですくってかけながら、20~30分焼く。米に芯が残っていなければ、とろけるチーズをのせてできあががり。

小さめのトマトで作っていますが、大きなトマトでもどうぞ。

マッシュルームの場合は、縮むので大きすぎるくらいで丁度いいと思います。

チーズに焼き色をつけたければ、早めにのせてください。

トマト5個、マッシュルーム4個で作っていますが、並べたときに収まりが良かったのでそのようにしただけです。

|

KIYMALI PATATES DOLMASI

肉詰めポテトです。

煮崩れしにくいメークイーンで作った方がいいと思います。

器(?)にするので、形のいいモノがオススメ。

今日のトルコ料理 *クイマル パタテス ドルマス(2人分)*

Ymk070215

【材料】ジャガイモ2個、ひき肉100g、玉ネギ1/4個、米山盛り小さじ1杯、パセリ(飾り用に少し取っておく)、サルチャ(トマトペースト)山盛り大さじ1杯、水1カップ、マーガリン大さじ1杯、塩、コショウ、サラダ油、トマト、

【作り方】ジャガイモの皮をむいて、ナイフとスプーンで真ん中をくりぬき、水に浸ける。水気を拭き取って、熱した油で揚げる。ひき肉、みじん切り玉ネギ&パセリ、米を混ぜてこね、揚げたジャガイモの中に詰める。鍋にマーガリンを溶かしサルチャを入れて混ぜる。水を注ぎ、サルチャを溶かし、塩コショウで味付けする。その鍋に肉詰めのジャガイモを入れ、フタをして弱火で20分ほど煮る。※ときどきサルチャソースをスプーンですくってかける。切ったトマトを上にのせ、5分ほど煮る。皿に盛り、パセリを散らす。

肉が縮むので、膨らむ米を入れます。米が柔らかくなったか確認してください。

くりぬいたジャガイモは、茹でてつぶしてサラダやスープに使いましょう。

|

PANCAR SARMASI

味付けしたお米をパンジャル(ケール)で巻いた(包んだ)料理です。

この他に、ひき肉やトウモロコシの粉を具にしたパンジャル サルマスもあります。

今日のトルコ料理 *パンジャル(ケール) サルマス(巻き)*

Ymk070212

【材料】パンジャル50~60枚、玉ネギ1個、ニンニク1かけ、米1合、サルチャ(トマトペースト)大さじ1杯、水1/2カップ、パセリ、ドライミントの粉小さじ1~2杯、サラダ油大さじ2杯、塩、コショウ、赤唐辛子粉、煮込み用:サルチャ大さじ1杯、塩、水、オリーブ油

【作り方】パンジャルをさっと茹でて水気を絞り冷ます。具を作る:フライパンに油を熱し、みじん切り玉ネギとニンニク、洗った米を入れ5分ほど炒める。味付けし、サルチャ、水を入れて混ぜ、水気がなくなったらみじん切りパセリとミントを加えて混ぜ、火を止める。

パンジャルの葉先から葉脈に沿って半分に割く。葉の裏側を上に、葉先を手前にして、小さじ1杯くらいの具をのせて巻く。

【巻き方】Ymk070212aYmk070212bYmk070212cYmk070212d

    Ymk070212e

巻き終わりを下にして鍋に並べ、少量の水でサルチャと溶かして鍋に入れる。塩を入れ、水をひたひたに注ぐ。 オリーブ油をたっぷり入れ、落し蓋をしてからフタをし、弱火で1時間ほど汁気がなくなるまで煮る。

鮮やかだった緑がこんな色になりました。Ymk070212f_2

今回は、米1合で160個以上できて、そのうちの50個くらいを煮ました。

残りは冷凍保存できます。

|