トルコ料理@アシュレ

2007年最後は、私の苦手なトルコのスイーツをご紹介します。

でも、自分で作ったら食べれました♪

甘さ控えめにしたからかな?

どんな味かって言うと、おかゆに粒餡とドライフルーツを入れたシナモンミルク風味って言うとわかり易いかな?

え?もっとわからなくなった?

〝世界で一番甘いスープ〟と書いてあるサイトも見つけました。

材料見ると、スープでもおかしくないかも・・よ!?

テレビの料理番組で作り方を見たけど、紹介している作り方は、手抜きで我流です。

AŞURE

Asure

【材料】トルコ人なら1~2人分、日本人なら3~4人分、、かな?

  • kuru fasulye 白いんげん豆  山盛りおおさじ1杯
  • nohut ヒヨコ豆(エジプト豆)
  • buğday 麦  山盛りおおさじ2杯
  • 米  山盛りおおさじ1杯
  • 牛乳  2分の1カップ
  • グラニュー糖  山盛りおおさじ2杯

  • 片栗粉  小さじ1杯

  • ナッツ類(ヘーゼルナッツ、クルミ、松の実、アーモンドなど)
  • ドライフルーツ類(アンズ、イチジク、ブドウなど)
  • ザクロの実
  • シナモンパウダー

このほかに、オレンジやレモンの果実と果皮、リンゴを入れたり、作る人の分だけ材料・分量、作り方があるような気がします。

【下準備】

白いんげん豆、ヒヨコ豆、麦は、洗って一晩水につけておく。

【作り方】

  1. 鍋に白いんげん、ヒヨコ豆、麦を入れ、水を注ぎいれたら火にかける。
  2. 沸騰して弱火で10分くらい煮たら、ザルにあける。
  3. 鍋に戻し、洗った米を加えて水をかぶるくらい注ぎ入れ、火にかける。
  4. 沸騰したら弱火にし、汁気が減ってきたら熱湯を加え、ひたひたを保ちながらコトコト煮る。
  5. 米がやわらかくなったら、牛乳とグラニュー糖を加える。
  6. 汁気が減って、ひたひた程度になったら、小量の水でといた片栗粉を入れながらかき混ぜる。
  7. とろ~んとしてきたら火を止め、器に盛りつける。
  8. シナモンパウダーをふり、刻んだドライフルーツ、砕いたナッツ、ザクロを飾る。

ドライフルーツやナッツも一緒に煮込む作り方もあるようですが、飾りつけだけにしました。

 

このブログを見に来てくださった皆様、1年間ありがとうございました。

アクセスが増えるたびに、とても嬉しくなりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって、迎える2008年がより良い年でありますように。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコで学んだ焼き栗

カテゴリの分類に迷って、〝お菓子〟にしてしまいましたが・・・ま、気にしないでいってみましょう。

栗の季節ですね~♪

トルコでは、町のあちらこちらで生栗屋さんや焼き栗屋さんを見かけるようになりました。

そ・こ・で、

私も栗を焼いてみました。

ちょっと焦げてますが、むいた栗は気にならないでしょ?

Kestane

栗って、焼いたら渋皮がポロッと簡単に取れるんですよ~。

しかも、茹でた栗のベタベタ感もなくて、おいしい♪

作り方は超簡単!

栗にナイフで切れ目を入れて、フライパンで焼くだけ。

フタをして弱火で10分、ひっくりしてからフタをして弱火で10分くらいだったかな?

大きめに浅く切れ目を入れれば、栗が焼けると飛び出しそうになるので、それが焼きあがった目安になります。

生の栗を必死にむくより、茹でた栗をスプーンでほじって食べるより、オススメだと思ってます。

去年は、焼き栗を砂糖で煮て、モンブランを作るときに使いました。

焼き栗で栗ご飯も炊けるんではないでしょうか?

ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ@のび~るアイス〝ドンドゥルマ〟

のび~ることでトルコアイスが有名になったのは数年前。

某メーカーでトルコ風アイスも販売されました。(今もあるのかな?)

トルコ風アイスが伸びるのは何が使われているのかわからないけど、トルコののび~るアイスにはsalep(サーレップまたはサレップ)が使われています。

「salepって何だ?」という方はこちら

トルコののび~るアイスって、家で作れないのかな?

そう思っていたら、夏が終わってしまいました。

秋も深まってきたこのごろ、salepという温かい飲み物が恋しくなる季節。

マーケットにインスタントが売っているので、買ってきて飲みましたよ。

飲み物salepはこちら

「あったまる~」なんて思いながら飲んでいたのに、「これでトルコアイス作れるんじゃない?」なんて考えて、そののび~るアイス作りに初挑戦!

Dondurma01

食感がもちもちしていたし、このくらい伸びれば合格でしょうか?

レシピを公開すると、「え~っ!」て言われそうなんですが、そんなこと言わないって約束できる人だけ↓ここから↓見てくださいね。

インスタントのsalepで作るのび~るトルコアイスレシピです。

ネットショップなんかでsalepって手に入るのかな?

DONDURMA

Dondurma02

【材料】

インスタントのsalep(こちらの右のsalep使用)  おおさじ4杯

牛乳  300ml

グラニュー糖  おおさじ4杯(お好みで増減してください)

【作り方】

鍋に全ての材料を入れ、火にかける。

温まって溶けてとろみがでてくるまでかき混ぜる。

とろみがでてきたら火からおろし、冷ます。

冷凍庫で冷やし固める。

途中何度も木ベラで練るようによく混ぜましょう。

うっかり忘れると、ザラッとした食感になってしまいます。(あ、それ私)

アイスクリームメーカーがあればなあ。

生クリームを混ぜるとコクがでて更においしくなるかもしれません。

こんなに簡単にできるなんて、「え~っ!」ですよね。

作ってみた方、是非コメントください♪お待ちしてます。

ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ料理@ヤシ パスタ

トルコ語でパスタはお菓子のこと。

姪っ子アイシェヌルのためにヤシ パスタ(誕生日ケーキ)を焼きました。

リクエストはバナナが入った生クリームのケーキだったので、真ん中にはバナナをサンドしてあります。

クッキーを焼いて飾り付けしました。

YAŞ PASTA

Yaspasta01

あ!名前間違えたー。

AYSENURではなく、AYŞENUR…あーあ。。

クッキーは一度に焼いたから生地なんてもう残ってなくて、Sの下にチョコチップを置いて誤魔化し…た。

でも、、失敗はこれだけじゃないんデス。

普通のスポンジではなぁ、、以前作ったバナナパウンドケーキをスポンジ型に入れて焼こうかと思ったけど〝バナナ ケーキ〟で検索したらバナナシフォンケーキを見つけました。

少し前に、トルコ子育て生活のmikiさんがシフォン型を購入してシフォンを焼いていて「あー、シフォンが食べたい!」って思っていたんですよね~。

シフォン型を私は持っていないし、トルコでは見たことがありません。

スポンジ型でも焼くことはできるので、スポンジ型でシフォンに挑戦。

とっても膨らんで焼きあがり、完璧~♪

chococoさんの *chococoよりバナナシフォンケーキの作り方を見て作りました。

と思ったのもここまで。

型の端にワイヤーを引っ掛けて反対に吊るしたら、底が抜ける型だったので見る見る底が沈んでいく…。

大慌てで、でも熱いから落とさないよう慎重に外し、さあ、どうしよう。

Chiffonsakasaで、考えたのがこれ→

鍋にお米を入れて、シフォンに箸を刺してひっくり返しました。

なかなかなアイデアでしょ?

でも、バランスとるのが難しくてお勧めできません。Chiffonshippai

そして、冷めたシフォンは・・・こんな姿になってしまいました→

高さが3分の2になって、シワシワで穴だらけ。

ま、クリーム塗るし、隠れるでしょ。

気を取り直して、シフォンスポンジをスライスしたのでした。

Chiffonkiru2Chiffonkiru1ケーキが冷めたら一度型から外します。

型の真ん中に小さめのお皿を数枚重ねて置き、その上に型底を乗せます。

そしてスポンジを置いて、型の枠にそってスライスすると、真っ直ぐに切れますよ。

シフォンスポンジの中も穴が開いてますが、気にしないでください。

やっぱ、シフォンを作るならシフォン型が必要ですね。

しぼんで穴だらけの見事に大失敗したシフォンだけれど、とってもふわふわしておいしいシフォンケーキでしたよ~。

+追記+

ヤシ パスタと呼ぶだけでトルコ料理でも何でもありませんね。。スミマセン!

参加してみました↓よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゼリーの素でチョコムース

トルコのここは田舎のせいか、ゼラチンを見たことがありません。

おまけに生クリームも隣の大きな町まで行かないと手に入りません。

なんて田舎なんだろう。。

それにもめげず、マーケットに売っているJÖLR(ジョレ・ゼリーの素)KREM ŞANTİ(クレム シャンティ・ホイップクリームの素)を使ってチョコムースを作り、ケーキにしました。

仕上がりが汚いのは↓性格の現れです。気にしないでくださいね。

Cikolatamuskek

ここでは、ムースのレシピだけ紹介します。

甘すぎることはないと思いますが、クレムシャンティとジョレには砂糖が入っているので、これ以上甘さを控えめにすることはできません!

オレンジゼリーの素で作りましたが、バナナゼリーの素で中にバナナを入れたり、いちごゼリーの素でいちごを入れたりしてもおいしそうですね。

お好みのゼリーの素でどうぞ♪

このゼリーの素で、レアチーズケーキなんかも作れますよ。

レシピが見つかり次第、アップしますね~。

それから、チョコじゃなく普通の白いホイップで、牛乳をオレンジジュースにしたら、オレンジムースになるかも。

チャレンジャーの方、挑戦してみて!(って、まずは私がやれって?)

オレンジ風味のチョコムース 

【チョコムースの材料】

A) クレムシャンティ(チョコ)75g入り  1袋

    冷えた牛乳  200ml

B) オレンジゼリーの素50g入り  2分の1袋

    水または牛乳  50ml

卵白  2個分

グラニュー糖  10g

【作り方】

大きめのボールにAの材料を混ぜ、ホイップクリームを作る。

鍋にBの材料を入れて弱火にかけ、溶けたら火からおろす。

メレンゲを作る。

水分油分のないボールに卵白を入れてあわだてる。

白っぽくなったらグラニュー糖を入れてさらにあわだて、ピンと角が立ったらメレンゲのできあがり。

ホイップクリームに粗熱のとれたゼリー液を少しずつ入れながらよく混ぜる。

メレンゲの3分の1を加え、あわだて器でなじませる。

残りのメレンゲを2回に分けて加え、そのつど泡を消さないようにゴムベラですくうように混ぜ合わせる。

型に流して冷蔵庫で冷やし固める。

afiyet olsun**

おまけ↓

【スポンジケーキの材料】スポンジ台 18cm底が抜ける丸型 卵3個、グラニュー糖70g、小麦粉60g、コーンスターチ(mısır nişasta)10g、ココアパウダー10g、サラダ油大さじ1杯、牛乳大さじ1杯

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トルコ料理@エルマ タルト

リンゴのタルトです。

Lokantaのayaさんが日記で紹介されていて、おいしそうだったのでBBSに書込みしたら、すぐにレシピを日記に載せてくれました。

なので、早速作ってみました♪

ELMA TART

Ymk_elmatart

タルト生地は少し、、いや、大分変えましたが…。(変えたレシピをのせてみました)

同じタルト生地なのに、上はサクサク、下はしっとりして、おいしく出来ました。

【材料】

マーガリン  50g

グラニュー糖  大さじ1杯

卵黄  1個分

ヨーグルト  山盛り大さじ1杯

小麦粉  1.5カップ(150g)

ベーキングパウダー  ひとつまみ

リンゴジャムまたはお好みのジャム

粉砂糖

【下準備】

マーガリンを室温に戻しておく。

【作り方】

ボールにマーガリンとグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。

卵黄とヨーグルトを加え、更に混ぜる。

小麦粉とベーキングパウダーをふるいいれ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。

2つに分けてまとめる。

多いほうの生地を型に手で押さえながら敷き詰める。

ジャムを塗る。

残りの少ないほうの生地を穴の開いたおろし器(そぼろ状になるもの)でおろし、上にのせる。

180度のオーブンで20~30分焼く。

いただく前に粉砂糖をふる。

afiyet olsun**

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トルコ料理@ムハッレビ

甘いミルクを米粉でとろみをつけたもの。

赤ちゃんのマンマみたいだと言われてしまいましたが、デザートです。

MUHALLEBİ

Ymk_muhallebi

【材料】牛乳2カップ、グラニュー糖山盛り大さじ3杯、米粉(pirinç unu)山盛り大さじ3杯、シナモン

【作り方】鍋にシナモン以外の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。弱火にかけ、とろみがでるまで焦げないようにかき混ぜる。カスタードクリームほどのかたさになったら火からおろし、器に入れる。冷蔵庫で冷やし、食べる前にシナモンをふる。

afiyet olsun**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOKMA

トルコのイズミル地方の名物、シロップ浸けドーナツです。

イズミル便りのyukacanさんが、少し前のブログで紹介されていました。

トルコではシロップ浸けのお菓子が何種類もあり、食べるとじわ~っとシロップがにじみ出てきて、とっても甘いです。

自分で作れば好みの甘さにできるので、苦手なシロップ浸けのお菓子だけど、甘さ控えめで、美味しくできました♪

テレビの料理番組で放送されていたものです。

今日のトルコ料理*ロクマ*

Ymk_lkma

リング型は難しいので、ボール型にしました。

【材料】ドーナツ生地*卵1個、ヨーグルト1/2カップ(100ml)、重曹山盛り小さじ1杯、小麦粉1カップ(100g)、シロップ*グラニュー糖1カップ、水1.5カップ、レモン1個、  揚げ油

【作り方】シロップを作る。鍋にグラニュー糖、水、半分に切ったレモンを入れ、火にかける。沸騰したら、弱火で5~10分煮る。ドーナツ生地を作る。ボールに卵を割りほぐし、ヨーグルトを入れて混ぜる。重曹を入れて混ぜ、小麦粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。熱した油に、スプーンで生地を落とし、キツネ色に揚げる。熱々をシロップに入れ、全体にシロップがつくように混ぜる。器に盛り、そのシロップをかける。

トルコのロクマの味を試したい人、甘いもの好きな人は、↑の作り方で。

私には甘すぎるので、揚げてからシロップに2回くぐらせました。

その場合、このシロップの分量だと多すぎて余ってしまいます。

|

BURSA KURABİYESİ

イスタンブルの南にあるブルサという町の名前がつけられたクッキー。

ブルサの名物?←調べていないのでわかりません。

今日のトルコ料理*ブルサ クラビイェスィ*

Ymk_brsk【材料】パウダーシュガー1カップ、小麦粉2カップ、ベーキングパウダー10g、卵2個、マーガリン200g、ヘーゼルナッツ1.5カップ

※生地にヘーゼルナッツをくっつけるため、卵白を少し別にしておきます。

【下準備】マーガリンは室温に戻しておく。ヘーゼルナッツを砕く。

【作り方】ボールに粉類(パウダーシュガー、小麦粉、ベーキングパウダー)を入れて混ぜます。真ん中をくぼませて卵とマーガリンを入れ、粉類を少しずつ混ぜ合わせていきます。粉っぽさがなくなったら、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分休ませます。冷蔵庫から出したら、ピンポン球くらいの大きさに丸めて、卵白→ヘーゼルナッツをつけ、天板に並べます。180℃に温めておいたオーブンで焼き色がつくまで焼きます。

|

YAŞ PASTA

自分の誕生日用に作ったバースデーケーキです。

スポンジケーキに大好きなレアチーズをサンドしました。

トルコでゼラチンを見たことがなく、ゼリーの素を使いました。

なので、トルコのバースデーケーキではなく、トルコの材料で作ったバースデーケーキケーキです。

*ヤシ パスタ*

Ymk070225

【材料】スポンジ生地*卵3個、グラニュー糖70g(1çay.b)、小麦粉3/4カップ(2çay.b)、サラダ油大さじ1杯、シロップ*水大さじ2杯、グラニュー糖大さじ1杯、レアチーズ*クリームチーズ100g、Jöle(ゼリーの素・イチゴ)1/4袋(25g)、水大さじ2杯、牛乳大さじ1杯、クレムシャンティ1/2袋、牛乳100ml、飾り用*クレムシャンティ1+1/2袋、牛乳100ml、イチゴと(サンド用・飾り用)、キウイ

【作り方】スポンジ生地を作る。ボールに卵黄とグラニュー糖半量を入れ、白っぽいクリーム状になるまですり混ぜる(A)。別のボールに卵白をあわ立て、途中で残りのグラニュー糖を加え、メレンゲを作る。Aにメレンゲをひとすくい入れてなじませる。残りのメレンゲを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜあわせる。小麦粉をふるいながら一度に入れ、底からすくいあげるようにサックリと混ぜる。粉っぽさが残っているうちにゴムベラで受けながらサラダ油を加え、混ぜる。型に流し、オーブンで焼く(180℃20~30分)。焼けたら方から外して冷ます。完全に冷めたらスポンジの高さの真ん中でふたつに切る。

シロップを作る。小さい鍋に水とグラニュー糖をいれて、煮溶かす。スポンジにハケでシロップを塗る。

サンド用のイチゴを洗い水気を拭き取って切る。

レアチーズクリームを作る。クリームチーズはなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。クレムシャンティに牛乳100mlを入れて泡立てる。クリームチーズとクレムシャンティを混ぜ合わせる(A)。小さい鍋にJöle(ゼリーの素)と水を入れ弱火にかけ、溶けたら火からおろし、牛乳大さじ1杯を加えて混ぜる(粗熱を取るため)。Aを混ぜながらゼーリー液を少しずつ加える。イチゴを加え、混ぜる。

型にスポンジ生地1枚を敷き、レアチーズクリームを流し入れる。もう一枚のスポンジをのせ、軽く押さえる。乾燥しないようにフタ代わりの皿をのせ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら型から外し、クレムシャンティを塗り、イチゴとキウイを飾る。

ムースやババロアにしても美味しいですよね~♪今度作ってみよ。

|

より以前の記事一覧