自家製天然酵母パン*オレンジ酵母1

Kobo070116a_1一次発酵後、丸めてから冷蔵庫で一晩寝かせておいた生地を、成型して仕上げ発酵。

昨日作った生地よりも少し硬めの生地に仕上がってます。

今回はくっつかんよね?

夕食まで10時間以上あるから、今日の夕食には焼きたてパンが食べれそう。

昨日の朝食みたいに裏切らんでよっ!

おいしいパンにな~ぁれ~♪

仕上げ発酵11時間経過した午後9時。そろそろ夕飯作らないとなぁ。

生地はどうなったかな?Kobo070116b_1

オーブンを温め、見てみると→→

なかなかいい感じ♪

美味しく焼けますように。。。クープを入れて温まったオーブンへ。

やっぱり心配で、夕飯を作りながら、何度も何度もオーブンの中を覗き込んでしま いました。

じゃじゃ~~~ん!

Kobo070116c今回は、焼きむらも気にならず、ぷっくり膨らみました♪

クープの入れ方がちょっと失敗したけど。

でも、また硬くて重いような気が。。。

真ん中を割って、バターを入れてしまいましたが…切り口はこんな感じ。Kobo070116d

外はガリッ、だけど、中はふわっとしてました。

今までで一番上手く(美味く)できたかな?

★★★

う~ん、、星3つはあげすぎ!

|

自家製天然酵母パン*オレンジ酵母1

朝になり、キャンバスの中を見てみると、おっ!いい感じに膨らんどるやん。

今日の朝食は、焼きたてパン♪

オーブンを温め、パン生地を天板にのせるためにひっくり返…ん?

うへぇ~っ!くっついてるよ!

キャンバスと生地がぴったりとくっついてしまっていました。

水分多めの生地で、軟らかくてこね易かったのは良かったけど、まさか、こうなるとは。。。Kobo070115a_1

焦りながらもゆっくりと、生地をキャンバスからはずし、 でも、やっぱり傷が残ってしまいました。

クープを入れて、オーブンへ。

心配なので、焼けるのをずっと見守りました。

ぷく~っと膨らんで、プスッと傷ついたところからガスが抜けてしまい…

Kobo070115b_2焼きあがったパンは、傷と焼きむらがある、見るからに不味そうなパン。

せめて、外はパリッ、中はふわっと。

を期待したけど、残念ながら外はガリッ、中はべとっと、硬くて重いパン。Kobo070115c_2

 

味?

味は……見た目と同じく、不味かった。。

あー、また失敗!

いつになったら美味しい酵母パンが焼けるんやろ?

 

|

自家製天然酵母パン*オレンジ酵母1

パン種が出来上がって、いよいよパン作り♪

今回は、我流の配合で、バケットを作ります。

小麦粉300gの半量+砂糖8g+水150~160cc(←適当なのではっきりわかりません)をボールに入れ、よーく混ぜ合わせます。

残りの小麦粉とパン種100gを加えて5~10分こね、まとまってきたらボールから出し、清潔な台の上で15分くらいよくこねます。Kobo070114a_3

生地を伸ばして、薄い膜のようになればOK!(←ならなければもう少しこねましょう)

表面がつるっとするように丸めてから、油を薄く塗った容器に入れます。

表面が乾燥しないよう、水を張った鍋に、そっと入れます。

濡れ布巾をかぶせて室内に放置。

Kobo070114b_19時間半後、約2倍 に膨らんだので、フィンガーテスト。

小麦粉を指につけて、生地にゆっくり差します。指を抜いて穴がそのままなら1次発酵ができてます。

一次発酵ができているので、丸めなおして、20分のベンチタイム。

Kobo070114c_1

成型し、波型にしたキャンバスにとじ目を下にして置きます。

乾燥しないようにキャンバスと濡れ布巾をかけて。

明日朝、発酵しているはず。

いつもより少し早起きして(って言っても、いつも9時過ぎまで寝ているので8時に起きても早起きにはならないね)朝食には焼きたてパンが♪

朝が楽しみ~☆(^o^)お(^O^)や(^・^)す(^-^)み~(。_ _)。。o○Zzz…

|