トルコ@誕生日会のご馳走たち

姪っ子メリケの誕生日会でした。

Omotenashi03

トルコでは、よくホームパーティ(お茶会)をします。

ラマザン(断食月)の夕食に誰かを招待するときは、前菜、スープ、サラダ、メイン2種類くらい、デザート、果物、ピラフ、パンなど、しっかりディナーな感じ。

でも、誕生日会やお茶会は、もっと軽い食事でおもてなし。

誕生日会のご馳走たち

  • マカロニのヨーグルト和えニンニク風味(左手前)
  • レタスとポテトのサラダ(左奥)
  • 白チーズ入りポアチャ(パン・右手前)
  • ビスケット(右奥)

Omotenashi01

写真以外に

  • グリーンピース入りピラフ
  • タトゥル(シロップ付けのお菓子)
  • チャイ(紅茶)

誕生日ケーキの代わりに、(私から)フルーツケーキとズコット

Omotenashi02

全てが手作りの、心のこもったおもてなしです。

軽い食事とはいえ、全部食べたら、お腹いっぱ~い。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ@こんなん見つけました~

今日は、トルコ料理ではなく、椎茸と鶏肉の炊き込みごはん♪

でも、私がレシピを紹介するのではありません。

日本人の皆さんに見ていただきたい!と言う動画を見つけてまいりましたー。

トルコで活躍されている日本人女性Ayumi TAKANO(たかの あゆみ)さんが、トルコ語で料理を作られている動画なんですよ~。

şitaki mantarlı tavuklu japon pilavı(シイタケ マンタルル タヴクル ジャポン ピラヴ)

動画のタイトルをコピペしたら、シイタなのにシイタ。(笑)

トルコで干し椎茸、どこで手に入るんやろ?

昔モデルをされていただけあって、綺麗な方ですね~。

トルコ語もペラペラで羨ましい限りです。

++おまけ++

今日、テレビの料理番組で、寿司を作っていました。

TÜRK USÜLÜ SUŞİ (トルコ風寿司)

Turksusi

にんじんと葉っぱ・・・

まあ、海苔が手に入り難いから葉っぱはよしとして、生魚食べないにしても、もうちょっと何かなかったの?

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トルコ@ムトゥファク

今日は、トルコのウチのMutfak(キッチン)をご紹介♪

日記ブログではすでに紹介済みなんですが、近々日本に長期滞在することになるので、しばらくこのキッチンからのトルコ料理などがアップできなくなるし、 ブログタイトルもMerhab@きっちん(Merhaba=Helloの意味)ということで、写真は日記ブログの使いまわしですが。。

※日本に帰国しても、日本の材料でトルコ料理レシピはアップしていきます。

MUTFAK

L・DKで、カウンターつきのセミオープン型キッチンです。

Mutfak01

キッチンの扉素材は夫婦で決めました。

真っ白なキッチンが憧れだったけど、当時(2002年夏)はなかったんです。

だから、今あるのがすごく悔しい!(笑)

 

キッチンのワークトップはU字型で、シンク左下のスペースには食器洗い機が置けるようになっています。

トルコでは、本物大理石でできているキッチンが多いですが、ウチのは人工大理石です。

2人家族でお客さんも少ないウチには必要ないのでありませんが・・・

Mutfak02

収納スペースはたっぷり。

Mutfak03

この↑すぐ横に冷蔵庫が置いてあります。

 

広々キッチン(DK約7畳強)だけど、シンクは小さくて、とっても使いにくい!

フライパンのような大きいものを洗うと周りがベチャベチャになります。

シンクの大きさがわかるように鶏卵を置いてみました。

Mutfak05

トルコの都会では天然ガスになりつつあるようだけど、この辺は田舎なので、まだまだLPGです。

Mutfak06

コンロは4つ。

Mutfak07

料理している途中でガスがなくなってしまうと困るので、ひとつだけ電気コンロのものを使っています。

日本で人気(?)のHIクッキングヒーターも、もちろんトルコにありますが、家庭で使っているのは見たことがありません。

停電が多い(週1~2回)ので、需要がないのかも。

 

キッチンの反対側、ダイニングスペース。

Mutfak04_3

  応援クリック→ ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トルコ@手作りバター

画像が粗いけど、しばらくこれで我慢してください。

Tereyag

  1. 搾りたての新鮮な牛乳を沸かして殺菌し、冷めたら冷蔵庫に入れておく。
  2. 冷えた牛乳に浮いている脂肪分(カイマク)をすくって取る。(牛乳が入っても大丈夫!)
  3. ミキサーなどに②を入れ、冷水と牛乳を少し注ぎ、スイッチON!
  4. クリーム色がきれいな黄色になったら、木ベラですくう。
  5. 練るように混ぜると、乳白色の水分がでてくる(←これは捨てないで取っておいて!)ので、冷水と入れ替える。
  6. ⑤を繰り返し、水が濁らなくなったら、水をあけてさらに練る。
  7. 水分が出てこなくなったら、バターのできあがり。

この乳白色の水は、無脂肪牛乳と水が混じったもの。

これでフレッシュチーズができます。

フレッシュチーズ作りは、いずれ・・・

搾りたての牛乳でなくても、生クリーム(生クリーム+牛乳)でも手作りバターができます↓

ワーキングマザースタイル【ハンドメイド×リラックスのすすめ】第3回 簡単!手作りバター

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコなTV@料理番組

今日は、トルコの有名な料理番組を紹介します。

私がトルコに来て、一番初めに見つけた料理番組。

夏休みの3ヶ月くらいは再放送になるけど、2年以上も前から(今はときどき)見ています。

トルコの主婦たちには『簡単で作りやすい』と人気で、トルコに嫁いだ日本人も〝一度は見たことがある〟はず。

OKTAY USTA(オクタイ シェフ)のYEŞİL ELMA(イェシル エルマ・青リンゴ)

毎回ゲストを招いて、オクタイ ウスタと一緒におしゃべりしながら料理を作ります。

歌あり、ダンスあり、そして…失敗なんかもあり!の楽しい番組ですよ。

カラフルなキッチンスタジオもトルコっぽい。

言葉がわからなくても、目で楽しめるんじゃないかな?

YEŞİL ELMAは、(日本時間→)平日月~金曜日の午後8時から9時ちょっと過ぎまで放送。

samanyolu TVのサイトから、左サイドバーのCanlı Yayınか、スクロールバーを動かさない状態で右下のCanlı Yayınをクリックするとご覧になれます。

※ご覧になる場合は、メディアプレーヤーなどが必要となります。

この他の番組もLIVEで放送されるので、興味のある方は是非どうぞ♪

もしかしたら、これがきっかけでトルコ(料理)デビューするかもよ~。

より多くの人に、トルコに興味を持っていただけたらと思っています。

オクタイ ウスタのブログでは、放送した料理レシピが満載!

こちらも是非どうぞ♪(トルコ語ですが…)→oktayusta

ランキングに参加中応援ポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)