トルコ@美味しいチャイの作り方

トルコ人をもうならせる!美味しいトルコチャイ(紅茶)の作り方をご紹介。

トルコのチャイは、2段重ねのヤカンで作ります。

ヤカンの大きさはいろいろありますが、ウチは小さ目の3~4人用、かな?

【分量】

茶葉はチャイグラスに1杯+3分の1杯に対して注ぐ熱湯は約600ml、別で熱湯500ml~です。

Cay03

【作り方】

  1. 下のヤカンに水を入れて火にかけ、上のヤカンには茶葉を入れてふたを閉め、下のヤカンの上に重ねる。
  2. 沸騰したら、茶葉の入った上のヤカンに円を描くようにしながらゆっくり湯を注ぎ入れ、ふたをする。
  3. 下のヤカンに湯を追加し、上のヤカンを重ねて中火にかける。
  4. 沸騰したら、とろ火にする。
  5. 上のヤカンの茶葉がほとんど沈んだらできあがり。

水面に茶葉が少し浮いているくらいがちょうどいい。

Cay02

【チャイの入れ方】

トルコ人好みの濃い目のチャイは、チャイグラスに半分強チャイを入れて、湯を注ぎいれる。

おかわりのチャイの場合は、時間が経っている分濃くなっているので、最初より少なめにチャイを入れる。

チャイの量を加減して、お好みのチャイを楽しみましょう♪

Cay01

+家庭で飲むチャイの場合+

チャイが入ったグラス、重ねられたチャイ用のお皿、グラニュー糖が乗せられたお盆ごと、差し出されるので、自分でお皿を取りチャイグラスをのせて、グラニュー糖を入れます。(グラニュー糖はチャイを配ったあとのときもある)

チャイグラスにスプーンが入っているので、このスプーンでグラニュー糖をすくって入れ、2杯以上のグラニュー糖を入れたい場合、スプーンについたグラニュー糖をチャイに浸けて落としてから、シュガーポットのグラニュー糖をすくいます。(シュガーポットに専用のスプーンが入っている場合はそれを使う)

シュガーポットのグラニュー糖にチャイがついてしまっても、気にしないのがトルコ。

角砂糖の場合は、手で取ります。

※チャイグラスの上にスプーンを乗せると、「もう、おかわりいらないよ~」って意味です。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本でもあったかサーレップ

前にSALEPについて書きましたが、ネッ友のボンジュクさんから「SALEPがないとトルコののび~るアイスが作れないの?」と。

そうですよね~、日本で簡単に手に入る材料でのび~るアイスができるのが一番ですよね。

そこで、SALEPを調べてみたら、ありましたー!

どちらでもいいみたいですが、SALEP(=サレップ)はSAHLEP(=サーレップ・サハレップ)とも言うようです。

トルコアイスじゃなくて、まずはこちら↓

SALEPが入っていないSALEPなホットドリンクSALEP(←くどい?)

Salepyalan_2

【材料】Malzemeler

1 tatlı kaşığı nişasta …コーンスターチ  小さじ1杯

1 tatlı kaşığı patates nişastası …ジャガイモのでんぷん  小さじ1杯

1 tatlı kaşığı pirinç unu …米粉  小さじ1杯

1 su bardağı süt …牛乳  1カップ3/4カップ

1 1/2 çorba kaşığı toz şeker …グラニュー糖  おおさじ1 1/2杯(←甘いので加減してください)

Tarçın (istenildiği takdirde) …シナモンパウダー お好みで

【作り方】

テフロン加工の鍋に材料を入れ、弱火にかける。

とろみが出てくるまでかき混ぜる。

ぶつぶつ空気が上がったら火からおろす。

カップに注ぎ入れる。afiyet olsun**

日本で売られている片栗粉のほとんどはジャガイモのでんぷんで作られているそうです。

片栗粉についてはこちら。

ウチにはジャガイモのでんぷんがなくて、わざわざ買ってくるのも…ってことで、コーンスターチ小さじ2杯で作ってみました。

味は、、えっ?!

SALEPやん♪

今度は、冷やして~混ぜてを繰り返して、あの、のび~るアイスに挑戦!

でもさ、寒くて今のところ作る気が…

どなたか「のび~るアイスに挑戦してみたよ」って方がいましたら、ご一報ください。

ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トルコな飲み物@サーレップ

冬になると飲みたくなるsalep(サーレップまたはサレップ)。

どろ~んとしたとろみがあって、ほんのりシナモンの味。

体が温まりますよ。

「salepって何でできているんだろ?」という方はこちら

SALEP

インスタントなので作り方なんていらないかもしれないけど、載せてみました。

Salep02_2

【材料】

インスタントのsalep  20g

牛乳  150ml

シナモン  少々

【作り方】

カップにサーレップを入れ、温めた牛乳を注ぎ入れてよくかき混ぜる。

上にシナモンをふりかける。

このままだと甘さ控えめなので、お好みでグラニュー糖を入れてくださいね。

マーケットで売られているサーレップ。(他のメーカーもあると思うけど)

Salep01

燃えるほど体が温まるって意味でしょうかね?(右)

ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)