トルコ雑貨@タヴァ セティ

3'LÜ OMLET TAVA SETİ

Omlettavaseti

トルコでは、卵料理に大活躍する鍋(フライパン?)の3点セットです。

大・中・小すべてフタ付き。

料理を作ったら鍋ごと食卓へ。

熱々の料理がいただけて、洗い物が減るので一石二鳥♪

応援クリック→ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ雑貨@シェケルリキ

先日はトルコのチャイ バルダーウ(ティーグラス)を紹介しました。

今日はトルコのシュガーポットおもてなし用を紹介します。

トルコの家には、毎日のように(←大袈裟)お客様がやってきます。

親や兄弟姉妹の家族、友人、知人、ご近所さん・・・などなど。

お客さんがやってきたときは、もちろんチャイでおもてなし。

トルコの人たちは、砂糖たっぷりのあま~いチャイが大好き♪

チャイと一緒に出すグラニュー糖は、こんなにオシャレでこんなにカワイイ、シェケルリキに入れて差し出すんですよ。

ŞEKERLİK

Sekerlik

アイスクリームやパフェに使えそうそうだけど、ちゃんとフタもついてます。

オシャレでカワイイと思いませんか?

そう思った方は、迷わずクリック→ にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ雑貨@チャイ バルダーウ

トルコ人の1日は、チャイ(紅茶)で始まりチャイで終わるというくらい、チャイが大好きで、一日に何杯ものチャイを飲みます。

今日は、そのチャイを飲むコップ、チャイ バルダーウの紹介。

ゴチャゴチャ書くより、ほら、見て↓

Caybrd_3

少し括れた形の70mlくらい入るグラス。

ナザール ボンジュウ(目玉の魔よけのお守りのこと)のデザインが可愛くて、一目惚れして買いました。

とっても気に入ってます。

小さいグラスなので、おかわり3回はいけるよ。

参加してます↓よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トルコ雑貨@GÜVEÇ

Ymk_guvec_3GÜVEÇ(ギュヴェチ)とは土鍋のこと。

トルコの土鍋って、こんな形をしているんですよ!→

カワイイでしょ。

使い始めには、牛乳を500ml入れて煮詰めるんだそうです。

トルコの土鍋を手に入れた方は、そうしてくださいね。

私もやりましたが、うっかり忘れて真っ黒こげになってしまいました。

そのおこげを必死に落として、今は大活躍の土鍋です。

|