トルコ@誕生日会のご馳走たち

姪っ子メリケの誕生日会でした。

Omotenashi03

トルコでは、よくホームパーティ(お茶会)をします。

ラマザン(断食月)の夕食に誰かを招待するときは、前菜、スープ、サラダ、メイン2種類くらい、デザート、果物、ピラフ、パンなど、しっかりディナーな感じ。

でも、誕生日会やお茶会は、もっと軽い食事でおもてなし。

誕生日会のご馳走たち

  • マカロニのヨーグルト和えニンニク風味(左手前)
  • レタスとポテトのサラダ(左奥)
  • 白チーズ入りポアチャ(パン・右手前)
  • ビスケット(右奥)

Omotenashi01

写真以外に

  • グリーンピース入りピラフ
  • タトゥル(シロップ付けのお菓子)
  • チャイ(紅茶)

誕生日ケーキの代わりに、(私から)フルーツケーキとズコット

Omotenashi02

全てが手作りの、心のこもったおもてなしです。

軽い食事とはいえ、全部食べたら、お腹いっぱ~い。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディナー

12月24日、クリスマスイヴなのにトルコではそんなものありません!

それじゃあ寂しすぎるので、ささやかながらおうちクリスマスしました。

Xmas2007

☆からあげ

手羽もとをチューリップにして、香辛料と小麦粉、片栗粉を混ぜた粉をまぶして揚げました。

☆ジャガイモとひき肉のブッシュドノエル

茹でたジャガイモをつぶしてとろけるチーズと牛乳を入れて混ぜたもので、トマトで味付けした牛ひき肉を巻いてメレンゲを塗り、オーブンで焼きました。

☆ブロッコリーのツリー

去年、イズミル便りのyukacanさんやROZEHIPSのなお(実姉)が作っていたものを真似。グリーンピースペーストとクリームチーズ、マヨネーズを混ぜたものをのり代わりにしてブロッコリーを積み上げました。マヨネーズソースをかけ、ザクロの実をちらしてあります。

☆トマトサンタ

見た目は去年と同じ。中身はツリーの残りにゆで卵の黄身を混ぜ、トマトに詰めました。ゆで卵の白身を裏ごしし、サンタのヒゲと雪に。目は黒オリーブ。

サンタの前の白いものは余ったゆで卵、黒いものは半端なオリーブ。

☆ヨーグルトのスープ

☆トマトのピラフ

☆シュトーレン

ポチッと応援 にほんブログ村 料理ブログへ ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラマザン最終日

アブラ(義姉)たちとお墓参りのために村に行ったので、お墓参りが終わってから、またまたキノコを採ってきました。

そのキノコをメインに、アブラがいろいろ料理してくれました。

きょうはアブラの家出の食事なので写真は撮っていません。

【10月11日のイフタルイェメーイ】

エゾゲリンチョルバス*赤レンズ豆とひき割り小麦のスープ

チョバン サラタス*羊飼いのサラダ(角切り野菜のサラダ)

キリミト カヴルマス*キノコの油炒め

ビベル ヴェ パタテス クザルトマス*ピーマンとジャガイモの素揚げ

ス ボレーイ*白チーズ入りラザニアパスタの重ね焼き

ピデパン、アイラン*塩味のヨーグルトドリンク

タイトルにも書きましたが、今年のラマザン(ラマダン・断食月)は29日間で、今日が最終日となりました。

ラマザン中のイフタル イェメーイ(日没後の食事)もこれで最後。

お付き合いくださった皆様にはとても感謝しております。

これからは、レシピを中心にトルコの食に関する内容で、おいしい&楽しいブログを目指したいと思っています。

マイペース更新になりますが、どうぞお付き合いくださいね~。

参加してみました↓よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラマザン28日目

村へキノコ狩りに行って、帰宅したのが午後5時10分。

イフタルまでには1時間切っていました。(イフタルは午後6時9分)

慌ててキノコを洗ったけど、小さめで数が多いから時間だけが過ぎて・・

準備して調理し終えるのに間に合いそうもなかったので、半分洗ったところで諦め、メニュー変更。

パンが昨日の残りもので、少し足りないような気がしたのでボレキを作りました。

出来上がってみると、炭水化物ばっかりの偏った夕食になってしまいました。

って、毎日栄養バランスなんて考えて作ってないけど。

【10月10日のイフタル イェメーイ】

Iy_071010

マントゥル チョルバス*マントゥ(←超ミニ餃子と思っていただければ)のスープ

サルチャル パタテス*レシピはこちら

ブルグルル タヴク キョフテスィ*レシピはこちら

エトリ ファスリイェ*肉入り白いんげん煮

チョケレキリ ボレーイ*白チーズのパイ

ピデパン、ジュース

参加してみました↓よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 料理ブログへ

今年のラマザンは29日間なので、明日はいよいよ最終日!

イフタルイェメーイは、明日で最終回となります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラマザン27日目

イフタルの3分前にインターホンが鳴って、下の階の奥さまからパンジャル サルマス(具をケールで包んで煮たもの)をいただきました♪

Iy_071009a

このサルマの具はトウモロコシ粉で、私がまだ作ったことがない、作れない料理の一つ。

今度、具の作り方聞いてみようかなあ。

←写真をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

【10月9日のイフタル イェメーイ】

Iy_071009

ピリンチリ ウスパナク チョルバス*米入りほうれん草スープ

パンジャル サルマス*トウモロコシ粉のケール包み

ケシケキ*グルジア料理 麦お粥?みたいな

ÇUPRAのトマトソース煮込み*ÇUPRA(チュプラ)についてはこちら

ピデパン、ジュース

参加してみました↓よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラマザン26日目

おととい採ってきたキノコと、今日採ってきたキノコでキノコづくし。

ゴボウの掻き揚げに見えるもの↓もキノコですよー。

キノコについては、トルコなキノコもご覧ください。

【10月8日のイフタル イェメーイ】

Iy_071008

ヘーゼルナッツキノコとジャガイモのミルクスープ

キリミト イェメーイ*キノコ(ヘーゼルナッツキノコ・鹿キノコ)とプラサ(洋ネギ)の炒め

キリミト クザルトマス*カラカサダケの軸の天ぷら

パトゥルジャン ムサッカ*ナスとひき肉のオーブン焼き

ピデパン、ジュース

手作りドンドゥルマ*のび~るアイス

参加してみました↓よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラマザン25日目

今日のイフタルは、親戚のフセインさんちにお呼ばれ。

ほんとは昨夕お邪魔したときに「夕飯食べてって」と言われたけど、店の準備があったのでお断り。

「明日(今日のこと)、伺うなら電話する」なんて中途半端な返事して、サフル(夜明け)過ぎて寝るまで、「行くの?」と何度聞いても「わからん」だよ!

結局目覚めた午後3時過ぎに、ようやく電話。

最初から行くつもりなら、昨日のうちに「明日伺う」と言えばいいのに、嫌なヤツだねぇ、ウチの夫は。

【10月7日のイフタル イェメーイ】

Ymk_malakto マラクト*グルジア料理 季節のメニュー、クルミ入りインゲン、、煮?→

ビベル ドルマス*ご飯詰めピーマン 奥に見えてるヤツ→

エトリ ノフトゥ*肉入りヒヨコマメ煮

ラハナ トゥルシュス*キャベツの漬物

ピラヴ*ピラフ

ヨーウルト*ピラフには欠かせないプレーンヨーグルト

ピデパン、ジュース

ブドウ

今度一緒にMALAKTO(マラクト)を作る約束をしたので、教えてもらったらレシピをアップします。お楽しみに~♪

参加してみました↓よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラマザン24日目

同じ料理を作るのはできるだけ控えていたのですが、先日採ってきたキノコ(カラカサダケ)が今日も手に入ったので、またキノコステーキを作りました。

季節ものは、何度食べてもおいしい♪

帰ってきたのが遅くて1時間しかなかったので、簡単なものばかり。

お皿も盛りつけたときに汚れたままですね。(いつもか?)

手前左右のお皿にのっている黒っぽい食べ物↓は、全く別のものですよー。

【10月6日のイフタル イェメーイ】

Iy_071006

トイガ チョルバス*ヒヨコマメとひき割り小麦のヨーグルトスープ

ゼイティンヤール パタテス ピラキスィ*レシピはこちら

シェムシイェ キリミット ソテ*カラカサダケのソテー

カラジーエル カヴルマス*鶏レバーのトマトペースト炒め

参加してみました↓よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラマザン23日目

3日ぶりのおうちごはんです。

【10月5日のイフタル イェメーイ】

Iy_071005

タァゼ タルハナ チョルバス*レシピはこちら

タァヒンリ パトゥルジャン サラタス*ゴマペーストとナスのサラダ レシピはこちら

なんちゃってイスケンデル ケバブ*レシピはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ラマザン22日目

村の家(夫の実家)でイフタルをご馳走になりました。

早めに行って、手伝いながら料理を覚えようと思ったら、すでに出来上がっていました。

残念!

【10月4日のイフタル イェメーイ】

ヨーウルト チョルバス*ヨーグルトのスープ

サラダ

ギュルジュ パンジャル イェメーイ*ケールのペースト

ギュルジュ タヴク イェメーイ*レシピはこちら

ギュルジュ ケシケキ*白トウモロコシと麦のお粥(?)バター風味

ノフト ピラヴ*ヒヨコマメのピラフ

ムスル エキメキ*トウモロコシ粉の(厚みがある)パン レシピはこちら

バケット、ピデパン

ボレキ タトゥルス*ヘーゼルナッツ入りのシロップ漬けお菓子

ジュース、ブドウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧