« トルコでつぶあん | トップページ | お知らせ »

トルコでどら焼き

どら焼き 6個分

Dorayaki

どら焼き(バターと餡)㊧ 生どら(ホイップクリームと餡)㊨

【材料】

  • 卵  1個
  • グラニュー糖  40g 2分の1チャイb
  • 蜂蜜  おおさじ1杯 1イェメキk
  • 重曹(カルボナト)  小さじ2分の1杯 1チャイk(すりきり)
  • 水 おおさじ1杯 1イェメキk
  • 小麦粉 100g 1スb

餡、カスタードクリーム、ホイップクリーム、ジャムなど

【作り方】

  1. 鍋に卵、グラニュー糖、蜂蜜を入れ、ミキサーでもったりするまで混ぜる。
  2. 重曹を水で溶き加えて混ぜる。
  3. ふるった小麦粉を入れダマがないように混ぜる。
  4. フタをして冷蔵庫で20分くらい休ませる。
  5. 焼く前に生地が固ければ水を少量加える。
  6. テフロン加工のフライパンを火にかけて少量の油を入れ、余分な油はキッチンペーパーでふき取る。フライパンが温まったら、濡れ布巾の上に置き、生地を流しいれ、弱火で焼く。
  7. ぶつぶつ穴が開いてきたらひっくり返して軽く焼き色をつける。
  8. 焼けたものは、乾燥しないように固く絞った濡れ布巾で包んでおく。
  9. 12枚焼く。
  10. 冷めたら餡などをのせて、もう1枚ではさむ。

ウチにはラップがないので、ラップの代わりフタができる鍋を使っています。

ポチッと応援 にほんブログ村 料理ブログへ ありがとうございます♪

|

« トルコでつぶあん | トップページ | お知らせ »

コメント

こんにちわ。ブログ村からお邪魔しております。
トルコに住んでるわけじゃないですが、見てて「へぇ」って言ってしまいます。楽しいブログですね!
またお邪魔します。

投稿: ふらっとよりました | 2008/12/23 09:56

こんばんは。
グルジア料理を検索していてたどり着きました。
以前、トルコに住んでいたので、なんだか見たことのある
メニューを見て!!!驚きました。。。
チョケレキは知りませんでした。。。

投稿: girasole | 2010/01/18 15:17

ふらっとよりました さん
2年半も前のコメントのお返事になりますが、ようこそお越しくださいました。今は日本で生活しております。帰国してから全く更新できていないブログですが、いつか思い出したときには是非覘いてやってくださいね。

投稿: シィ | 2011/05/30 09:41

girasole さん
1年5ヶ月も前のコメントのお返事になりますが、ようこそお越しくださいました。グルジア系トルコ人に訊いたところ、グルジア料理にはコリアンダーをよく使うようです。「トルコ料理は知らないけど、グルジア料理には肉料理にはもちろん、ドルマにひき肉を入れたときにも必ず入れるのよ」と言っていました。もっとグルジア料理が載せれるといいのですが、今は日本で教えてもらう人がいなくて。またのお越しをお待ちしております。

投稿: シィ | 2011/05/30 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9865008

この記事へのトラックバック一覧です: トルコでどら焼き:

« トルコでつぶあん | トップページ | お知らせ »