« ごあいさつ | トップページ | トルコ@美味しいチャイの作り方 »

トルコ@ムトゥファク

今日は、トルコのウチのMutfak(キッチン)をご紹介♪

日記ブログではすでに紹介済みなんですが、近々日本に長期滞在することになるので、しばらくこのキッチンからのトルコ料理などがアップできなくなるし、 ブログタイトルもMerhab@きっちん(Merhaba=Helloの意味)ということで、写真は日記ブログの使いまわしですが。。

※日本に帰国しても、日本の材料でトルコ料理レシピはアップしていきます。

MUTFAK

L・DKで、カウンターつきのセミオープン型キッチンです。

Mutfak01

キッチンの扉素材は夫婦で決めました。

真っ白なキッチンが憧れだったけど、当時(2002年夏)はなかったんです。

だから、今あるのがすごく悔しい!(笑)

 

キッチンのワークトップはU字型で、シンク左下のスペースには食器洗い機が置けるようになっています。

トルコでは、本物大理石でできているキッチンが多いですが、ウチのは人工大理石です。

2人家族でお客さんも少ないウチには必要ないのでありませんが・・・

Mutfak02

収納スペースはたっぷり。

Mutfak03

この↑すぐ横に冷蔵庫が置いてあります。

 

広々キッチン(DK約7畳強)だけど、シンクは小さくて、とっても使いにくい!

フライパンのような大きいものを洗うと周りがベチャベチャになります。

シンクの大きさがわかるように鶏卵を置いてみました。

Mutfak05

トルコの都会では天然ガスになりつつあるようだけど、この辺は田舎なので、まだまだLPGです。

Mutfak06

コンロは4つ。

Mutfak07

料理している途中でガスがなくなってしまうと困るので、ひとつだけ電気コンロのものを使っています。

日本で人気(?)のHIクッキングヒーターも、もちろんトルコにありますが、家庭で使っているのは見たことがありません。

停電が多い(週1~2回)ので、需要がないのかも。

 

キッチンの反対側、ダイニングスペース。

Mutfak04_3

  応援クリック→ ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます♪

|

« ごあいさつ | トップページ | トルコ@美味しいチャイの作り方 »

コメント

わーーー。ステキなキッチン★
広々していて使いやすそうですね!この清潔なキッチンから出来る料理は一層美味しく見えますね!
いつもピカピカにしてるんですね~。ソファも植物もセンスがあってステキです♪うちもステキなキッチンが欲しいです。。

投稿: mi-chang | 2008/01/07 12:13

めるはば~mi-changさん
この写真を撮るとき、必死に掃除しました。(笑)だからピカピカです。広いけど、私が料理をすると、物が置けないくらい散らかります。何年経っても、料理しながら片づけができないんですよね、、。
冷蔵庫、一番初めの写真に写っていましたね。部品の取替えすれば左右好きな方に開くことができる冷蔵庫で、右側が開くようになっているので、冷蔵庫→シンク→ガスレンジ→カウンターと作業がしやすい動線になっていて使いやすいです。mi-changさんのところは大理石ですか?私、贅沢言うと大理石のキッチンが良かったんです。(←トルコ人と変わらぬ、ただの見栄っ張り・笑)パン作り(こねる)には大理石がいいのよ~。

投稿: シィ | 2008/01/08 00:00

私も料理しながら片付けできません・・・。
ふぅ。
理想的な流れで料理ができるって良いですよね!我が家の場合、ガスコンロ?があるところがバルコニーなので、いちいちドア開けて切ったものが落ちないようにぃ気をつけて運んでいます。面倒です。シンクは大理石なんでしょうかね。石みたいですが・・・。大理石の色じゃなく黄色いので「偽」だと思いますよ。

投稿: mi-chang | 2008/01/08 08:30

まだ新婚さんで主婦暦も浅いから。料理上手な人って片付け上手なんですよね。私なんて・・・作業がしやすいはずなのに、どんどん散らかっていくからスペースがなくなって作業しにくい。(笑)油汚れとか臭いとか、部屋に充満しないようにガスコンロがバルコニーにあるのかしら?ちょっと面倒ですね。大理石でなくても、何かの天然石なんでしょうね。高級感があって羨ましい。(私も見栄っ張りかも)

投稿: シィ | 2008/01/09 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9736088

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ@ムトゥファク:

« ごあいさつ | トップページ | トルコ@美味しいチャイの作り方 »