« トルコ食材@チョケレキ | トップページ | トルコ@こんなん見つけました~ »

トルコ料理@チョケレキリ ユムルタ

朝食によく登場する卵料理です。

チョケレキについてはこちら→トルコ食材@ÇÖKELEK

ÇÖKELEKLİ YUMURTA

Yumurtacokelek

【材料】

  • 卵  3個
  • チョケレキ  150g 日本では、裏ごししてないカッテージチーズで代用。
  • バター  15g
  • 塩、コショウ

【作り方】

  1. ボールに卵を割って溶き、ほぐしたチョケレキを入れて混ぜる。味付けする。
  2. フライパン(テフロン加工の浅い両手鍋→トルコ雑貨@タヴァ セティ)にバターを熱し、バターの水分が減って泡がなくなり煙が立ち始めたら、①を入れ、固まったところから軽く混ぜる。
  3. お好みの半熟~固焼きになったら火を止める。

熱々を食卓へ。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

|

« トルコ食材@チョケレキ | トップページ | トルコ@こんなん見つけました~ »

コメント

ロルペイニルをチョケレキって言うのですね。初めて聞いたかも。いつも行くペイニル屋さんのものが甘くてとても美味しいのです。今朝早速ユムルタで作りましたよ。おいしかったー。でもね、夫は卵が嫌い+風邪気味で食欲なしで食べてくれなかった。悲しい・・・。私はとっても気に入りました。
トルコ風寿司、まあこんなものですか。でもさ、トルコ風と言っているところが好感度大。普通なんちゃって寿司でも堂々と寿司だーって言いそうだよね。

投稿: yukacan | 2008/01/13 10:51

めるはば~yukacanさん
ロルペイニルがミルクとヨーグルトのどちらから作られるのか知らないけど、味も色もボソボソ感もチョケレキと同じなので、ロル=チョケレキなのだと勝手に決めました。村では牛を飼っている家庭が多いので、ミルク搾ってヨーグルト、バター、チョケレキと全て手作りです。卵で食べたのは初めてですか?田舎料理なのかしら?ご主人が卵嫌いだと、朝食のレパートリーがぐんと減ってしまいますね。チョケレキのバターソース(?)がけは知っていますか?
あはは!酢飯なら全部寿司だって言いそう。って、確かに寿司なんだけどね。あ、トルコ風だからニンジンで十分なんだ!気づかなかった。日本で和風と言えばしょうゆ味にしているだけだから、トルコのこと言えないかな。

投稿: シィ | 2008/01/14 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9820793

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理@チョケレキリ ユムルタ:

« トルコ食材@チョケレキ | トップページ | トルコ@こんなん見つけました~ »