« トルコ@ムトゥファク | トップページ | トルコ@ルゥからのカレー作り »

トルコ@美味しいチャイの作り方

トルコ人をもうならせる!美味しいトルコチャイ(紅茶)の作り方をご紹介。

トルコのチャイは、2段重ねのヤカンで作ります。

ヤカンの大きさはいろいろありますが、ウチは小さ目の3~4人用、かな?

【分量】

茶葉はチャイグラスに1杯+3分の1杯に対して注ぐ熱湯は約600ml、別で熱湯500ml~です。

Cay03

【作り方】

  1. 下のヤカンに水を入れて火にかけ、上のヤカンには茶葉を入れてふたを閉め、下のヤカンの上に重ねる。
  2. 沸騰したら、茶葉の入った上のヤカンに円を描くようにしながらゆっくり湯を注ぎ入れ、ふたをする。
  3. 下のヤカンに湯を追加し、上のヤカンを重ねて中火にかける。
  4. 沸騰したら、とろ火にする。
  5. 上のヤカンの茶葉がほとんど沈んだらできあがり。

水面に茶葉が少し浮いているくらいがちょうどいい。

Cay02

【チャイの入れ方】

トルコ人好みの濃い目のチャイは、チャイグラスに半分強チャイを入れて、湯を注ぎいれる。

おかわりのチャイの場合は、時間が経っている分濃くなっているので、最初より少なめにチャイを入れる。

チャイの量を加減して、お好みのチャイを楽しみましょう♪

Cay01

+家庭で飲むチャイの場合+

チャイが入ったグラス、重ねられたチャイ用のお皿、グラニュー糖が乗せられたお盆ごと、差し出されるので、自分でお皿を取りチャイグラスをのせて、グラニュー糖を入れます。(グラニュー糖はチャイを配ったあとのときもある)

チャイグラスにスプーンが入っているので、このスプーンでグラニュー糖をすくって入れ、2杯以上のグラニュー糖を入れたい場合、スプーンについたグラニュー糖をチャイに浸けて落としてから、シュガーポットのグラニュー糖をすくいます。(シュガーポットに専用のスプーンが入っている場合はそれを使う)

シュガーポットのグラニュー糖にチャイがついてしまっても、気にしないのがトルコ。

角砂糖の場合は、手で取ります。

※チャイグラスの上にスプーンを乗せると、「もう、おかわりいらないよ~」って意味です。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

|

« トルコ@ムトゥファク | トップページ | トルコ@ルゥからのカレー作り »

コメント

チャイ。奥が深いですよね。
我が家は日曜日だけしかチャイを作りませんが、いつも薄くってトルコっぽい赤い色のチャイができません・・・。少し気をつかって入れるだけで全然ちがうチャイができるんですね。勉強になりました!

投稿: mi-chang | 2008/01/07 12:05

めるはば~mi-changさん
これはチャイ屋をやっていた主人が教えてくれたんです。ケチケチして茶葉入れてて(笑)、教えてもらうまでは私も薄いチャイだったんですよ。茶葉が沈むのを待てない場合は、ヤカンをカタカタっと動かして、細かい白い泡が出て茶葉が沈めばそれでいいらしいです。飲む量にもよるけど、二人ならこれの半分の量でもいいかも。美味しいチャイができるといいですね。

投稿: シィ | 2008/01/07 23:40

トルコには2003年度から通訳なしで身振り手振りからトルコ人の暖かさに見守られちょこっとずつトルコ語を覚えて行って出張にたまに行く機械のエンジニアのものです。
今回6回目にしてチャイダンルックを購入してしまいました。
後トルココーヒー沸かしも購入した為作り方を知っていましたら教えていただきたいです。
非常に勉強になります。
チャイダンルックの上のやかんにはどれくらい葉を入れたらいいのかが知りたいです。

投稿: 洋 | 2009/09/02 16:32

洋 さん
1年9ヶ月も経ってからのお返事になりますが、トルココーヒーの作り方はもうお知りでしょうか?一人分は、トルココーヒー用のコーヒーカップ1杯の水にティースプーン1杯のトルココーヒー粉、お好みの量のグラニュー糖を鍋に入れます。かき混ぜながら弱火にかけ、泡が出てきたら泡だけをスプーンですくってカップに入れます。コーヒーが沸いてきたら、カップの泡を壊さないようにコーヒーをカップに注ぎます。しばらく待って、コーヒー粉が沈んできたら上澄みをいただきます。
茶葉は、写真の上に分量が書いてありますが、チャイグラスに1杯+3分の1杯に対して注ぐ熱湯は約600ml、別で熱湯500ml~です。お湯で割ってお好みの濃さでお召し上がりください。

投稿: シィ | 2011/05/30 10:23

Have no money to buy a house? Worry no more, just because it's available to take the loan to resolve such problems. Thus take a consolidation loan to buy all you need.

投稿: BrittanyOLSEN29 | 2012/10/14 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9740554

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ@美味しいチャイの作り方:

« トルコ@ムトゥファク | トップページ | トルコ@ルゥからのカレー作り »