« トルコ@美味しいチャイの作り方 | トップページ | トルコ料理@フルンダ カルヌバハル »

トルコ@ルゥからのカレー作り

たまにはカレーが食べたい!って思っても、ここはトルコ。

だから、食べたくても食べれない!

Curry01

な~んて、そんなことはありません。

トルコにも、カレーパウダーは売っています。

KÖRİ BAHARATI(キョリ バハラトゥ)といって、マーケットや香辛料の売っているお店で手に入ります。(1kg1000円くらい)

でも、カレーパウダーを使ってカレーって・・・小学生のとき、作った記憶が。

昔すぎて、覚えているわけないでしょ!

 

カレーパウダーって、イギリス人が発明したって知っていましたか?

私はつい最近知りました。

魔法の香辛料ノート《カレーパウダー》 より

カレーといえば、インドですね。ということは、カレーパウダーの発祥の地も言わずともインドと思いますよね?ところが、カレーパウダーの発祥の地は、インドではなくイギリスなのです。なぜ、カレーパウダーの発祥の地がインドではなく、イギリスなのかというと、イギリスの人々は航海中にシチューを食べたくなったのですが、シチューの材料となる牛乳は船の上では日持ちがしないために、その代わりとなる香辛料を検討した結果、カレーパウダーが出来上がったのです。その証拠に、基本的にインドではカレーを作る時には、カレーパウダーなどは使わずに、各家庭にあるスパイスを使ってカレーは味付けを行います。

カレールゥの作り方

Curry02

【材料】(4~6人分)

  • バター  20g
  • オリーブ油  おおさじ1.5杯
  • 小麦粉  40g
  • カレーパウダー  20g

【作り方】

  1. 厚手の鍋に、バターとオリーブ油を溶かし、薄力粉を加える。
  2. 焦がさないように弱火にし、油がなじんでとろりとするまで炒める。
  3. カレーパウダーを加え、さらに弱火で炒める。
  4. 香りが立ち、茶色になりとろりとしたら、ルゥのできあがり。

※これは、S&B食品さんに聞いたものです。日本だったら当然赤缶↓使用。

Curry03 

できあがりはとろとろで、冷めると固まって市販のルゥのようだけど、塩味はついていません。

ルゥができたら、いつものようにカレー作り♪

  1. 切った肉と野菜を鍋で炒め、水とブイヨンを入れて、アクを取りながら具がやわらかくなるまで煮る。
  2. ルゥを入れて溶かし、塩、調味料などで味を調える。

皆さんは、具材とカレールゥの他に、何を入れますか?

ウチのカレーはこんな↓感じです。

  1. 鍋に油を熱し、スライスした玉ネギ(4分の1個)をキツネ色になるまでじっくり炒める。
  2. みじん切りニンニク(1かけら)・あれば生姜(1かけら)を加え、香りが立ったら、肉を加えて炒める。
  3. 塩、コショウ、コリアンダー、クミンをぱらっとふりかけて軽く味付け。
  4. 肉の表面が焼けたら野菜を加えて炒め、全体に油がなじんだら水とブイヨンを入れ、アクを取りながら具がやわらくなるまで煮る。
  5. ルゥを入れて溶かし、味を調える。

味付けのときに入れるもの

  • ウスターソース、ケチャップ  各おおさじ1杯
  • ハチミツ、塩、赤唐辛子粉  各小さじ1杯
  • しょうゆ、コリアンダー、クミン、タイム、コショウ、パプリカパウダー、インスタントコーヒー各  小さじ2分の1杯
  • チョコレート  ひとかけら
  • 牛乳  50~100mml
  • あればバナナやおろしりんごをバターで炒めたもの、ジャムなど

塩 小さじ1杯では少ないので、味をみながら追加します。

赤唐辛子粉 小さじ1杯は、人によっては辛いかも。

ルゥからカレーを作って、それぞれの家庭の味を楽しんでみませんか?

ポチッと応援 にほんブログ村 料理ブログへ ありがとうございます♪

|

« トルコ@美味しいチャイの作り方 | トップページ | トルコ料理@フルンダ カルヌバハル »

コメント

うちも赤缶使っています。それも2キロの大型缶。トルコでもコリが大量に置いてあります。カレー粉でいまいちおいしいのが作れません。味付けに入れるもの色々面白いです。参考にさせてもらいます。

投稿: miki | 2008/01/09 07:58

業務用で売っているのを見たことがあります、大きな赤缶。mikiさんのところは大家族だから、2kgあってもすぐなくなってしまいますね。
味付けの分量はいちいち量ったことないので、大体で書いていますが、一度全部入れて作ってみてください。りんごと蜂蜜ってポイント高いですよ。でも、バナナも美味しい♪納得の美味しいカレーの手助けができるかどうかわかりませんが、ご家族の好みで分量を増減したり、また別の材料を加えたりして、mikiさんの美味しい“ウチのカレー”ができるといいですね!

投稿: シィ | 2008/01/09 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9771041

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ@ルゥからのカレー作り:

« トルコ@美味しいチャイの作り方 | トップページ | トルコ料理@フルンダ カルヌバハル »