« トルコ料理@ハムシ タヴァ | トップページ | トルコ@カイマク(カイマック) »

トルコ料理@クレマル リモン チョルバス

爽やかレモンのミルクスープです。

レモンが入るだけで、お洒落なスープに大変身!

KREMALI LİMON ÇORBASI

Kremalilimoncorbasi 

【材料】

  • レモン  1個
  • 玉ネギ  2分の1個
  • ニンニク  1かけら
  • 牛乳  2カップ (生クリームなら1カップ)
  • スープストックまたは水+固形スープ  2カップ (生クリーム使用の場合3カップ)
  • バター  20~30g
  • 小麦粉  山盛りおおさじ1杯
  • 塩、コショウ、ミント

【作り方】

  1. 鍋にバターを熱し、みじん切りにした玉ネギとすりおろしたニンニクを炒める。
  2. 小麦粉を加えて炒め、ダマにならないように混ぜながらスープストックを少しずつ注ぎ入れる。
  3. すりおろしたレモンの皮とレモン果汁を加える。
  4. 塩・コショウで味付けし、焦がさないようかき混ぜながら5分ほど煮る。
  5. 牛乳(生クリーム)を注ぎ入れ、温まったら火を止める。
  6. 皿に盛りつけ、レモンを飾りミントをふる。afiyet olsun**

温かい牛乳(生クリーム)とレモン汁(または酢など)を合わせると、タンパク質が固まって分離し、カッテージチーズやリコッタチーズなどのフレッシュチーズができます。

こんな感じ↓ 

Peynir01_2

チーズ作りは、いずれ紹介しますね。

このスープはミルクとレモン汁を混ぜますが、チーズフォンデュを作るときにチーズとワイン(牛乳)が分離しないようコーンスターチや小麦粉を使うのと同じように、小麦粉が乳化剤の役割をするため分離しません。

ポチッと応援 にほんブログ村 料理ブログへ ありがとうございます♪

|

« トルコ料理@ハムシ タヴァ | トップページ | トルコ@カイマク(カイマック) »

コメント

はじめましてnote
トルコ料理を調べてたらこちらを見つけましたheart01

私の主人はトルコ人で、日本在住です。
どうにかトルコ料理を作りたくて・・
でも私の料理の才能がなく、同じような味に出来ず・・。

こちらのサイトで紹介されているお料理
どれも御洒落で説明も丁寧で写真もついてるので
是非挑戦してみたいと思いますhappy02

お気に入り登録させてもらいました☆

これからも、ちょくちょく来ますね☆

投稿: leyla | 2009/11/19 08:44

leyla さん
1年半も前のお返事になりますが、ようこそお越しくださいましてありがとうございます。
トマトペーストさえあれば、あとは塩たっぷり、油たっぷりで、簡単にトルコ料理になりますよ。(笑)このブログではお好みのトルコ料理の味にはならないかもしれませんが、少しでも参考になれば、お役に立てれば、と思っています。またのお越しをお待ちしてます。

投稿: シィ | 2011/05/30 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/8894539

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理@クレマル リモン チョルバス:

« トルコ料理@ハムシ タヴァ | トップページ | トルコ@カイマク(カイマック) »