« ご報告@焼肉のたれ | トップページ | トルコ@赤ワインを使わないビーフシチュー »

トルコ料理@チー キョフテ

生肉を使ったピリ(激)辛団子です。

5~6年前にトルコを訪れたとき、親戚に連れて行ってもらったイスタンブルのレストランで初めて食べたチー キョフテ。

トルコ人はよく火を通したものを好むので、生肉と聞いてビックリしました。

辛さが食欲をそそりますよ~。

ÇİĞ KÖFTE

Cigkofte_2

【材料】50~60個くらい

  • 新鮮な牛ひき肉(生食用)  300g
  • インジェ ブルグル (細かく砕いたひき割り小麦)  2カップ
  • 湯  1カップくらい
  • トマト  1個
  • 玉ネギ 2分の1個
  • 万能ネギ  5~6本
  • ニンニク  2かけら
  • イタリアンパセリ  10本くらい
  • サルチャ(トマトペースト)  おおさじ1~2杯 ←あれば赤ピーマンのペースト
  • パプリカ粉  小さじ2杯 ←赤ピーマンのペーストがなかったので
  • 赤唐辛子粉  40~50g
  • コショウ  小さじ2杯
  • キミヨン(クミン)  小さじ2杯

レタス、レモン

【作り方】

  1. ボールにブルグルを入れて湯を注ぎ、蒸らして冷ます。
  2. トマト、玉ネギ、ニンニクはすりおろし、万能ネギ、パセリはみじん切りにする。
  3. 大きめのバッドかトレイに①、すりおろした野菜を入れ、手のひらの手首に近いところで押しつぶすようにこね混ぜ合わせる。
  4. ひき肉と調味料類を加え、さらにこね混ぜ合わせる。
  5. クルミ大を取り、2~3回握って団子にする。
  6. 皿に盛り付ける。

レモン汁を絞ってレタスに巻いていただきます。

手に入るようであれば、isot(イソト)と言う、トルコ南東部のシャンル ウルファ地方の赤唐辛子を使います。

私のところでは手に入らないので、普通の赤唐辛子粉を使いました。

赤唐辛子は、口の中がビリビリするくらいの量を入れます。

個人差があると思うので、加減してくださいね。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

|

« ご報告@焼肉のたれ | トップページ | トルコ@赤ワインを使わないビーフシチュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9497130

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理@チー キョフテ:

« ご報告@焼肉のたれ | トップページ | トルコ@赤ワインを使わないビーフシチュー »