« トルコ料理@チー キョフテ | トップページ | バナナ生クリームケーキ »

トルコ@赤ワインを使わないビーフシチュー

ビーフシチューって難しそう。

ずっとそう思っていたけど、作ってみたら、あ~ら!簡単。

時間はかかるけどたくさん作って保存しておけば、トルコでは作れなかったハンバーグソースやハッシュドビーフ、オムライスなどにも使えて、料理の幅がさらに広がる~♪

赤ワインを使わないビーフシチュー

Beefstew01b

なぜ赤ワインを使わないのか。

それは、イスラム教ではアルコールを禁じているから。

トルコはイスラムの国なのに、ウチみたいな酒豪夫も多い(笑)ので、赤ワインはマーケットですぐ手に入ります。

だけど、トルコ人の誰もが食べれるワインを使わないビーフシチューが作れたら・・・

(赤ワイン)-(アルコール)=ぶどうジュース、、?

と変な計算をして、ぶどうジュースでビーフシチューを作ろうかと考えたけど、買いに行くのが面倒だし、ぶどうジュースの甘さも気になる。

ふと、冷蔵庫にあるnar ekşisi(ナル エキシスィ・ザクロシロップ)を思い出し、これを使って作ってみました。

ちょっと不安があって、控えめにおおさじ1杯しか入れなかったけど、もっと入れてもよかったかも。

今度はぶどうジュースでも作ってみようかな。

【材料】

  • お好みの牛肉  800g 
  • 玉ネギ  2個
  • ニンジン  2本
  • ニンニク  2~3かけら
  • パセリの茎  30本くらい
  • トマト  1個
  • トマトペースト  おおさじ2杯
  • nar ekşisi(ナル エキシスィ・ザクロシロップ)  おおさじ1杯
  • 固形スープの素  1個
  • 水  2ℓ

  • 塩、コショウ
  • kekik(ケキキ・タイム)
  • あればdefne aprağı(デフネ ヤプラーウ・ローリエ)
  • トマトケチャップ  おおさじ1杯

シチューの具・ジャガイモ、玉ネギ、マッシュルームなど

  • グラニュー糖  おおさじ1杯
  • 水  おおさじ2杯
  • 熱湯 4分の1カップ

  • バター  10g
  • 小麦粉  10g

Beefstew01a

【作り方】

  1. 牛肉は適当な大きさに切る。玉ネギはスライス、ニンジンは乱切り、ニンニクは皮ごと半分に切る。パセリの茎は5cmくらい、トマトはくし切りにする。
  2. 牛肉に塩・コショウをふり、フライパンで焦がさないようにこんがりと色づくまでよく焼いて、大きめの鍋に移す。同じフライパンで玉ネギ、ニンジン、ニンニクを、肉と同様に焦がさないようこんがりと色づくまで炒め鍋に移す。フライパンに残った油は捨てて、少量の水を入れてフライパンについた旨味を木ベラでそこぎ落とし、それも鍋に入れる。
  3. パセリの茎、トマト、トマトペースト、nar ekşisi、固形スープの素、水を注ぎ入れて火にかける。
  4. 沸騰してきたら、浮いてきたアクと油をすくって取り除く。とろ火にしてコトコト煮込む。鍋肌について固まった旨味を擦り落としながら、アクや油はこまめに取り除く。
  5. 水分が半分くらいになったら、その都度熱湯を少し加えて5~6時間煮込む。(写真左上の鍋)
  6. シチューの具を食べ易い大きさに切り、油を熱した鍋で炒め、少量の水を注ぎいれてフタをして茹でる。(写真右の鍋)
  7. 牛肉を取り出して⑥の鍋に移し、煮汁をザルでこして⑥の鍋に入れ、タイム、ローリエ、トマトケチャップ、塩・コショウで味付けする。
  8. 煮立ったらあくをすくい、とろ火で煮込む。
  9. 小さめの鍋にグラニュー糖と水おおさじ2を入れて火にかけ、色づいてきたら鍋を大きく回し、全体が濃いカラメル色になったら火を止めて熱湯を注ぎ(火傷しないように注意)、⑦の鍋に入れる。
  10. 小さめの鍋にバターを熱し、小麦粉を入れて濃いキツネ色になるまで焦がさないように炒め(写真左下の鍋・もっと濃い色をつける)、⑧の煮汁を少しずつ加えダマにならないように混ぜ、⑧の鍋に戻す。
  11. とろみが出てきたら火からおろす。
  12. 皿に盛り、ヨーグルトをのせる。

牛肉は、脂身がほどよく混ざったばら肉を使用するのがオススメなようです。

今回は、すじ肉少しと骨付きスネ肉を使用しました。

二人家族なので、⑦の煮汁をザルでこしたあと、半分量を使用。

残りを冷凍保存しておけば、他の料理にも使えますよね。

ポチッと応援 にほんブログ村 料理ブログへ ありがとうございます♪

|

« トルコ料理@チー キョフテ | トップページ | バナナ生クリームケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9529280

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ@赤ワインを使わないビーフシチュー:

« トルコ料理@チー キョフテ | トップページ | バナナ生クリームケーキ »