« トルコ食材@ブルグル | トップページ | ご報告@焼肉のたれ »

焼肉のたれ

明日から4日間はクルバン バイラム(犠牲祭)。

今年も、我が家では、親戚や友人と7人で1頭の牛を切ります。

去年は、ひとりあたり32kgの肉を、牛を切らなかった実家や兄弟、親戚に配って、それでも骨付きで8~10kgほどを家に持ち帰りました。

今年は何kgあるかわからないけど、また大量の肉が我が家にやってくるので、炭火で焼肉するぞ~!と、焼肉のたれ作り。

前に作ったの焼肉のたれはオレンジ果汁入りだったけど、昨日オレンジを食べてしまったので、今回はリンゴ入りです。

焼肉のたれ

Yakinikunotare

【材料】

  • 玉ネギ 小2分の1個 (60g)
  • ニンジン 小2分の1本 (30g)
  • ニンニク  1かけら
  • リンゴ  小2分の1個 (60g)皮・芯除く
  • サラダ油  小さじ1杯
  • しょう油  1カップ
  • 水  1カップ (あれば、だしの素チキンスープの素+水)
  • グラニュー糖  おおさじ2杯
  • ハチミツ  小さじ1杯
  • レモン汁 小さじ1杯
  • いりゴマ  おおさじ1杯
  • ゴマペースト(tahin)  小さじ1杯 ←なくても◎
  • 赤唐辛子粉  小さじ1杯

甘さはお好みでどうぞ。

【作り方】

  1. 玉ネギ、ニンジン、ニンニク、リンゴはすりおろす。
  2. 鍋に油を熱し、弱火で①を炒める。
  3. ②に火が通って香りが出てきたら、しょう油、水、グラニュー糖、ハチミツを加えて煮る。
  4. 煮立ったらとろ火にして、いりゴマ、ゴマペースト、レモン汁を加え、20分くらい煮詰め、火からおろす。
  5. 粗熱が取れたら清潔な瓶に入れ、完全に冷めてから冷蔵庫で保存する。

早速、夕飯に、鶏肉を焼いてこの焼肉のたれで食べてみました。

白いご飯ではなく、マッシュルーム入りバターライスだったので、味がよくわからん。(汗)

そう思いながら食べていたら、「これ、おいしい」と言ってもらえましたよ~。

ポチッと応援 にほんブログ村 料理ブログへ ありがとうございます♪

|

« トルコ食材@ブルグル | トップページ | ご報告@焼肉のたれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9484271

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉のたれ:

« トルコ食材@ブルグル | トップページ | ご報告@焼肉のたれ »