« トルコ@手作りバター | トップページ | トルコ料理@ハムシ キョフテシ »

トルコ@これがカイマク(カイマック)の正体だー!

前々回は、カイマクについて『搾りたて牛乳を沸かして殺菌し、冷めたときに浮いている脂肪分がカイマク』だと書きました。

前回はそのカイマクでバター作りを紹介。

バターは生クリームからも作れるということで、もしかして、カイマクに牛乳を足したら生クリーム?

トルコでは、生クリームをKREMA(クレマ)もしくはÇİĞ KREMA(チー クレマ)というので、カイマクと生クリームは別物だと思っていました。

カイマク↓をどう見ても、生クリームには見えないし。

Kaymak02

そこで、カイマクに牛乳を足して、あわ立て実験。

あらあら~!?

脂肪分と牛乳が上手く混ざり合って、なめらかなクリーム状に。

Kaymak03

これ、間違いなく生クリームです!!

めちゃくちゃウマイ~!

という訳で、カイマクは純生クリームだということが判明。

ただし、乳脂肪分80%くらい(?)あります。

日本の生クリームは45~40%じゃなかったっけ?

カイマクに牛乳をいくらか足したら、日本で売っているような生クリームになるということです。

カイマクはトルコのマーケットで手に入るので、生クリームを求めて隣町まで行かなくてもよくなりました。

お料理のレパートリーが増えるかも♪

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

|

« トルコ@手作りバター | トップページ | トルコ料理@ハムシ キョフテシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9423278

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ@これがカイマク(カイマック)の正体だー!:

« トルコ@手作りバター | トップページ | トルコ料理@ハムシ キョフテシ »