« トルコ料理@ハムシ クシュ | トップページ | トルコ料理@アシュレ »

トルコ料理@ドネル ケバブ

トルコ料理を代表するケバプ。

Donerkepabi01a_2

そのケバプの中でも(多分)日本人に人気のドネル ケバブは、味付けした肉をいくつも重ねて回転させながら焼くケバプ。

Donerkepabi

こんな器械、どこの家庭にもあるわけないし、お店で食べるしかありません。

が!家でも簡単に作れるドネル ケバブを紹介します。

ドネル=回転と言う意味なので、ドネルとはいえないけど・・・ドネル風ケバブになるのかな?

DÖNER KEBABI

【材料】2~4人分

  • 牛肉(ステーキ用)  1~2枚(→※)
  • 牛ひき肉  100g
  • 玉ネギ  小6分の1個
  • ニンニク  1かけら
  • トマトペースト  おおさじ2杯
  • ヨーグルト  おおさじ2杯
  • 塩、コショウ、kimyon(クミン)

ピラヴ、レタス、青唐辛子、トマト

※牛肉(ステーキ用)150g1枚で作ったら、ひき肉が多かったようなので、ひき肉を減らすか、150gが2枚あるとちょうどいい分量になるかと思います。ステーキ用150g+ひき肉100gで2~3人分あります。

【作り方】

  1. 玉ネギとニンニクをすりおろす。
  2. ボールにひき肉、①、トマトペースト、ヨーグルトを入れ、濃いめにしっかり味付けして、よく混ぜ合わせる。
  3. ステーキ用牛肉をまな板の上で軽く叩いて、②を塗りつけるようにのせ、くるくる巻く。
  4. ラップをして冷凍庫で凍らせる。(←薄くスライスしたいので) Donerkepabi01b_2
  5. ほどよく凍ったら、厚さ1㎜にスライス。
  6. テフロン加工などのフライパンでこんがり焼く。(油は入れません)

写真ではピラヴ(バターライス)の上にのせましたが、バゲットやピタパンに野菜と一緒にはさんでもよし、ナンを一口大に切ってトマトソースとヨーグルトをかけてイスケンデル ケバブでいただくもよし、お好みでどうぞ。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

|

« トルコ料理@ハムシ クシュ | トップページ | トルコ料理@アシュレ »

コメント

はじめまして!
ケバブのレシピを探していてたどり着きました!
質問があるのですが、お肉は、オーブン等で焼いてから切ってもうまくいくとおもいますか??

投稿: くみ | 2011/05/18 21:29

くみ さん
全く更新されていないブログなのにコメントくださり、ありがとうございます。焼けたところを切り落としたものなので、オーブンだと焼いて切ってを繰り返ししないといけないので時間がかかると思います。が、どうでしょうか?

投稿: シィ | 2011/05/30 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9612907

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理@ドネル ケバブ:

« トルコ料理@ハムシ クシュ | トップページ | トルコ料理@アシュレ »