« トルコ@これがカイマク(カイマック)の正体だー! | トップページ | 手作り@柿パン »

トルコ料理@ハムシ キョフテシ

イワシのつみれ団子です。

イワシをミンチして団子にする料理がトルコにもあるんですね~。

さて、日本料理と何が違うんでしょ?

たまには、こんな〝つみれ団子〟作ってみませんか?

HAMSİ KÖFTESİ

Hamsikoftesi_2

【材料】

  • イワシ(頭と腸を取り除いたもの)  300g
  • 万能ネギ  2~3本
  • イタリアンパセリ(普通のパセリ)  たっぷり
  • 卵  1個
  • とうもろこし粉(コーングリッツを使っています)  2分の1カップ
  • 生パン粉  2分の1カップ (バゲット1切れ分)
  • 塩、コショウ
  • サラダ油

レモン、玉ネギ、イタリアンパセリ

【作り方】

  1. イワシをミキサーにかけるか包丁で叩いてミンチにする。(私は骨ごとミンチにしました)
  2. ネギとパセリはみじん切りにする。
  3. ボールに①、②、卵、とうもろこし粉、パン粉を入れてよく混ぜ合わせ、味付けする。
  4. ③をくるみ大取り、丸めて小判型にする。
  5. 油を熱したフライパンで両面焼く。
  6. 厚めにスライスした玉ネギと刻みパセリを混ぜたものを添えて、レモンを絞っていただきま~す。

手を少量の水で濡らし(湿らせ)ながら団子にすると、手にくっつき難くいですよ。

写真は、ただ丸めて焼いたものと、丸めた団子にコーングリッツをまぶして焼いたものです。

応援ポチッにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へありがとうございます♪

|

« トルコ@これがカイマク(カイマック)の正体だー! | トップページ | 手作り@柿パン »

コメント

この料理、私も先週作りましたよ。
ハンペンが大好きな私にとっては食感も似ているし、サイコーに美味しく好きな料理の一つなのですが、旦那にとっては「小骨が嫌・・・」と不評でした。とにかく好き嫌いの多い旦那で最近、新婚2週間にして料理放棄中のmi-changです。

投稿: mi-chang | 2007/12/18 16:56

トルコって偏食する人多いですよね。ウチは何でも食べる方だけど、ハムシ(ウズガラ)以外の魚の小骨は確かに嫌がります。ハムシは小さいし骨を取るのは大変だから、他の魚で作ったらご主人も食べてくれるかもしれませんね。
きっと食べないと思ったから、他のおかずを作って「これ、私の」って言ってテーブルに置いたの。そしたら1つか2つ食べてた。自分が食べる分じゃないと、食べたくなるのかしら。(笑)

投稿: シィ | 2007/12/18 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/9438528

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理@ハムシ キョフテシ:

« トルコ@これがカイマク(カイマック)の正体だー! | トップページ | 手作り@柿パン »