« トルコで学んだ焼き栗 | トップページ | トルコ料理@ユムルタル ソーアン »

日本でもあったかサーレップ

前にSALEPについて書きましたが、ネッ友のボンジュクさんから「SALEPがないとトルコののび~るアイスが作れないの?」と。

そうですよね~、日本で簡単に手に入る材料でのび~るアイスができるのが一番ですよね。

そこで、SALEPを調べてみたら、ありましたー!

どちらでもいいみたいですが、SALEP(=サレップ)はSAHLEP(=サーレップ・サハレップ)とも言うようです。

トルコアイスじゃなくて、まずはこちら↓

SALEPが入っていないSALEPなホットドリンクSALEP(←くどい?)

Salepyalan_2

【材料】Malzemeler

1 tatlı kaşığı nişasta …コーンスターチ  小さじ1杯

1 tatlı kaşığı patates nişastası …ジャガイモのでんぷん  小さじ1杯

1 tatlı kaşığı pirinç unu …米粉  小さじ1杯

1 su bardağı süt …牛乳  1カップ3/4カップ

1 1/2 çorba kaşığı toz şeker …グラニュー糖  おおさじ1 1/2杯(←甘いので加減してください)

Tarçın (istenildiği takdirde) …シナモンパウダー お好みで

【作り方】

テフロン加工の鍋に材料を入れ、弱火にかける。

とろみが出てくるまでかき混ぜる。

ぶつぶつ空気が上がったら火からおろす。

カップに注ぎ入れる。afiyet olsun**

日本で売られている片栗粉のほとんどはジャガイモのでんぷんで作られているそうです。

片栗粉についてはこちら。

ウチにはジャガイモのでんぷんがなくて、わざわざ買ってくるのも…ってことで、コーンスターチ小さじ2杯で作ってみました。

味は、、えっ?!

SALEPやん♪

今度は、冷やして~混ぜてを繰り返して、あの、のび~るアイスに挑戦!

でもさ、寒くて今のところ作る気が…

どなたか「のび~るアイスに挑戦してみたよ」って方がいましたら、ご一報ください。

ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログへ

|

« トルコで学んだ焼き栗 | トップページ | トルコ料理@ユムルタル ソーアン »

コメント

この前、世界番付で軽く紹介されていたので、作りたくなり、検索かけてここへたどり着きました。(*´∀`)ノこれなら作れます。ありがとう!

投稿: 世界番付 | 2015/01/18 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/8801367

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でもあったかサーレップ:

« トルコで学んだ焼き栗 | トップページ | トルコ料理@ユムルタル ソーアン »