« ラマザン22日目 | トップページ | トルコ料理@タヒンリ パットゥルジャン サラタス  »

トルコ料理@タァゼ タルハナ チョルバス

先日は、市販されているタルハナを使ったタルハナ チョルバスの作り方を紹介しました。

そのときに、ただいまトルコで子育て中のu-tan1207さんがタルハナを作ってブログで紹介されていたので、リンクさせていただき、「私も今度作ってみよう!」と思ったのですが、なんせ手間ひまかかるんですよね~。

面倒なのが嫌いな私は、ネットで簡単にできるタァゼ タルハナ チョルバスを見つけてしまい、早速作ってみたので、忘れないうちに紹介します。

日本でも手に入りやすい材料ばかりにしたので、是非お試しを。

TAZE TARHANA ÇORBASI

Ymk_tarhanataze

【材料】

トマト  1個

赤ピーマン  1個 (手に入らなければピーマンで代用)

ピーマン  1個

ニンジン  2分の1本

玉ネギ  2分の1個

マーガリン  20g

サルチャ(あればビベルとドマテス、なければトマトペースト)  小さじ2杯

ヨーグルト  2分の1カップ

小麦粉  山盛り大さじ2杯

またはスープストック  4カップ

パプリカ粉  小さじ1杯

塩、コショウ

お好みで、焦がしバターと赤唐辛子粉

【作り方】

トマトは皮をむいてザク切り、赤ピーマンとピーマンは粗みじん切り、ニンジンは皮をむいてすりおろし、玉ネギは皮をむいて粗みじん切りにする。

鍋にマーガリンを熱し、切った(+すりおろした)野菜、サルチャをいれ、軽くいためたら、水2カップを注ぎ、10分ほど煮る。

ボールにヨーグルトと小麦粉を入れ、だまのないように混ぜ合わせる。

そこへ水1カップを注いで混ぜ、ゆっくり鍋に入れる。

残りの水1カップも注ぎ入れ、パプリカ粉と塩、コショウで味付けし、ミキサーにかける。

鍋に戻し、焦げないようにときどきかき混ぜ、とろみが出てきたら、とろ火で5分煮る。

熱々を皿に盛り、お好みで赤唐辛子粉、焦がしバターをかける。

afiyet olsun**

|

« ラマザン22日目 | トップページ | トルコ料理@タヒンリ パットゥルジャン サラタス  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/8261919

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理@タァゼ タルハナ チョルバス:

« ラマザン22日目 | トップページ | トルコ料理@タヒンリ パットゥルジャン サラタス  »