« ラマザン19日目 | トップページ | トルコ料理@メルジメキ チョルバス »

トルコ料理@エルマ タルト

リンゴのタルトです。

Lokantaのayaさんが日記で紹介されていて、おいしそうだったのでBBSに書込みしたら、すぐにレシピを日記に載せてくれました。

なので、早速作ってみました♪

ELMA TART

Ymk_elmatart

タルト生地は少し、、いや、大分変えましたが…。(変えたレシピをのせてみました)

同じタルト生地なのに、上はサクサク、下はしっとりして、おいしく出来ました。

【材料】

マーガリン  50g

グラニュー糖  大さじ1杯

卵黄  1個分

ヨーグルト  山盛り大さじ1杯

小麦粉  1.5カップ(150g)

ベーキングパウダー  ひとつまみ

リンゴジャムまたはお好みのジャム

粉砂糖

【下準備】

マーガリンを室温に戻しておく。

【作り方】

ボールにマーガリンとグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。

卵黄とヨーグルトを加え、更に混ぜる。

小麦粉とベーキングパウダーをふるいいれ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。

2つに分けてまとめる。

多いほうの生地を型に手で押さえながら敷き詰める。

ジャムを塗る。

残りの少ないほうの生地を穴の開いたおろし器(そぼろ状になるもの)でおろし、上にのせる。

180度のオーブンで20~30分焼く。

いただく前に粉砂糖をふる。

afiyet olsun**

|

« ラマザン19日目 | トップページ | トルコ料理@メルジメキ チョルバス »

コメント

昨日カキコミしたつもりだったけど、間違って送信されてなかったみたい^^;なので、再度カキコです。

私の名前まで紹介してくれてありがとう~♪光栄です。
上の生地はレンデでやると、やっぱりサクサクしますよね。
このエルマルトルタのおかげで、がぜんレンデが欲しくなっちゃいました。自分の分、買ってくれば良かったなぁ。

シィさんの書いてあるとおり、上はサクサク、下はしっとり。それがやみつきになっちゃうんでしょね。マーガリンの量を考えると、やみつきになるのは危険なのですが(笑)。

投稿: aya | 2007/10/03 15:08

めるはば~ayaさん♪
送信されてなかったんですか?ゴメンナサイ。私も記事を投稿できなかったり、ここ、調子悪いときあるみたいです。再度コメントありがとう。
私のほうが、レンデすることを教えてもらって「ありがとう~♪」です!また作りたいから、忘れないうちに自分のレシピ載せてしまいました。
レンデ、ネットで手に入りませんか?ありそうだけど。
レシピ見たとき、マーガリン250g(トルコでは1個分)に、つい笑ってしまったんですよ。いっぱい食べたいから、やっぱ減らさないとね。

投稿: シィ | 2007/10/04 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202885/8204090

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理@エルマ タルト:

« ラマザン19日目 | トップページ | トルコ料理@メルジメキ チョルバス »