« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

煎茶アイスクリーム

抹茶はないけど煎茶があったので、これで、簡単なアイスクリームを作ってみました。

細かい煎茶の葉の粒々入りです。

*煎茶アイスクリーム*

Iym_ice04

【材料】煎茶山盛り小さじ1杯、水1/2カップ、クレムシャンティ1袋、牛乳1カップ、卵2個、グラニュー糖山盛り小さじ1杯×2、茶漉しでふるった、細かい煎茶の葉小さじ1/2くらい

【作り方】1/2カップの湯を沸かし、煎茶を入れて煮出す。漉してから冷ましておく。(→A)クレムシャンティと牛乳を混ぜて生クリームを作る。(→B)卵黄とグラニュー糖山盛り小さじ1を白っぽくなるまですり混ぜる。(→C)卵白をあわ立てて、途中でグラニュー糖を加え、メレンゲを作る。(→D)

A、B、C、細かい煎茶の葉を混ぜ合わせてから、Dを加えて更に混ぜ合わせる。容器に流しいれ、冷凍庫で冷やす。

少し固まったら混ぜるつもりが忘れてしまい、気付いて混ぜようと思ったら、ちょうど食べごろのアイスクリームの硬さになっていました。途中で混ぜなくても、大丈夫みたい。

|

なんちゃって料理@ティラミス

トルコではパンを食べることが多く、余らないように食べているつもりでも、よく余るんですよね。

1~2日前の、パサパサで美味しくなくなったパン。

捨てるのはもったいないので、どうしようかと思い、ティラミスを作ってみました。

トルコの田舎に住んでいるので、マスカルポーネを見たことがなく、クリームチーズを使いました。

さらに、ウチの近くには生クリームも売っていないので、粉と牛乳を混ぜて作る生クリームの素を使っています。

このクリームには砂糖が入って甘味があるので、生クリームで作る場合は、砂糖を入れてください。

なんちゃって料理*ティラミス*

Iym_trms_1 

【材料】硬くなったバゲット厚さ1.5cm6切れ、クリームチーズ200g、クレムシャンティ1袋、牛乳3/4カップ、インスタントコーヒー山盛り大さじ1杯、グラニュー糖山盛り大さじ1杯、湯3/4カップ、ココアパウダー

【作り方】湯を沸かしてコーヒー液を作る。バットに厚さ1.5cmくらいに切ったバゲットを並べ、コーヒー液をかけてしみ込ませる。(→A)

クリームチーズをクリーム状になるまで混ぜる。クレムシャンティに牛乳を入れて生クリームを作る。クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせる。(→B)

器の半分くらいまでAを入れ、その上にB、更にA、Bを入れ、ココアパウダーをふる。

冷蔵庫で冷やしてからいただく。

ちょっとパン多すぎた?4切れくらいでいいかも。

|

グルジア料理@ZETYANİ

ZETYANİ(ゼトヤニ)は、グルジア料理の夏の定番!

クルミがたっぷり入った鶏肉料理♪

作り方はとっても簡単です。

今日はグルジア料理*ZETYANİ(ゼトヤニ)*

Ymk_zetyani_1

【材料】鶏ムネ肉1枚、クルミ50g(1/2カップ)、ニンニク1かけ、硬くなったバゲット2cm切1枚、サルチチェキ小さじ1杯(→※)、塩、水

【作り方】鍋に湯(2カップ)を沸かし、鶏肉と塩ひとつまみ入れ、弱火で1時間ほど煮込む。簡単にほぐれるくらいになったら、火を止めて鶏肉を取り出し、茹で汁の中にパンを入れて浸す。鶏肉は冷めたら手で細かく裂く。(→A)

フードプロセッサーにクルミとニンニクを入れ、スイッチON。途中で水(1カップ)を加え、更に混ぜる。粒がなくなりペースト状になればOK。これをボールに移す。(→B)

茹で汁とパンをプロセッサーに入れてスイッチON。パンのかたまりがなくなればよい。(→C)

BのボールにAとCを入れて、よく混ぜ合わせる。とろとろになるように水を少しずつ加え、塩で味を整える。冷蔵庫で冷やす。

よく冷えた冷たいものを、パンと一緒にいただきます。

かき混ぜてから、器に盛ってください。

※トルコでは、サルチチェキ(黄色い花)と呼ばれているオレンジ色の粉が売られています。キンセンカの花びらを乾燥させて粉にしたものだと思うのですが・・・もうじき花が咲くので、咲いたらその花の写真もアップしますね。サフランでもできると思います。が、(値段が)高いですよー。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »