« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

トルコ料理@なんて葉っぱ?

今日のトルコ料理*葉っぱの炒め物*

Ymk_otu

【材料】葉っぱ(下の写真㊧)、Pazı(下の写真㊨)、ブルグル(引き割り小麦)なければ米、トマトペースト、塩、コショウ、サラダ油

【作り方】たっぷりのお湯でブルグル(引き割り小麦)を茹で、芯がなくなったら、刻んだ葉っぱとPazıを入れてさっと茹でる。ザルにあけ、冷水に入れたら軽く絞る(←A)。フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ネギとサルチャ(トマトペースト)を炒める。Aを加えて炒め、塩、コショウで味付けする。

Otu これが、その名前不明の葉っぱ。日本にもあるのかな?

食べれるなんて知らなかったアンネ(義母)は、牛に食べさせていたんだそう。Pazi01_2

Pazıという葉っぱは、赤い葉っぱや赤い茎のものもあります。

日本ではフダンソウ(ビート)といわれています。

|

手作りアイスクリーム

レシピの紹介ではなく、サイトの紹介です。

今日はアイスクリームの日だとか。

BSニュースで、無料でアイスクリームを配っているのを放送していました。

で、アイスクリームが食べたくなり、作ってみました。

*手作りアイスクリーム@一流シェフの味*

Iym_ice

これ、超簡単で、超オイシイですよ~!

レシピは ↓こちら↓

手作りアイスクリーム倶楽部さんの一流シェフの手作りアイスクリームレシピ

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »